違和感。 | 2人目ママなるぞ!ブログ

2人目ママなるぞ!ブログ

ワーキングマザーとなりましたが、
仕事と家事と育児を両立はしておりません!
2017.06健康なBabyを元気に産みます!!
2017.05予定日よりだいぶ早く、健康でかわいいbabyを、元気に産みました‼︎

2020こそ、健康で元気な二人目のBABYのママになる!!!!!

最近多いのかもしれませんが、娘の通う保育園では



保育士の方を「○○先生」とは呼ばず




名前に「さん」付けをして呼びます。




なんでも、先生と生徒ではなく




両親以外の身近な大人として、人間関係を築く為とかなんとか。




へぇー。





小さい子が「○○先生」って呼ぶのかわいいですけどね。




まぁ、娘はまだ呼べないですけども。




入園前に、家での呼び方を書いて提出し




その呼び方で呼ぶ事で、馴染めるようにって事だったけど




来年からは、ちゃん付けではなく




さん付けで呼ばれるみたいです。




なんか他人だけど、他人行儀というか、急によそよそしいというか。




そんな話を入園前に義母にした時




義母「そんな風にしなくても、人間関係作れるだろうし、さん付けより、先生の方がいいわよね。」




なんて言っていたけど




そんな義母は、孫達に「おばーちゃん」でも「ばーば」でもなく




自分の名前に、ママってつけて呼ばせてる違和感真顔




ちなみにうちの母は、「あーちゃん」って呼ばれたいと言い出しましたよ。




名前の、どの文字の母音にも含まれていないから、



「なんで?」と聞いたら




「おばあちゃん」の「あ」だそうです。




ほー。




そうまでしておばあちゃんを回避したいものなのか。



娘が「おばあちゃん」っていう位置の




存在を認識できない子になったらいやだなぁ。




私も自分がおばあちゃんになる日が来たら、




「ばーば」って呼ばれるのが嫌で、必死に抵抗するのかな。