塗り薬は肌に良くないのか?という話 | 敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

繰り返し悩まされる、乾燥肌や敏感肌のお悩みも、セルフケアで解決できます!長年悩んできた経験から、自宅でできる改善方法をお伝えします。

● 塗り薬は肌に良くないのか?という話


こんにちは、磯部恵美です。

 
そういえば、この春の肌荒れは毎年繰り返しているのに、皮膚科の薬でコントロールしたことがないなぁと気がつきました。
 
皮膚科に行っても「治る」わけではないし(肌質だから)。
 
場合によっては普段のケアにケチをつけられたり、長時間待って肌すらまともに見ずに薬だけ出されたり。
 
正直皮膚科にはあまり、良い思い出はないです。笑
 
でも、今年は首もかゆくなるし、ちょうど赤みとかゆみが少し増したタイミングだったので、行ってみました。
 
そしてもらってきたのがこの薬。
 
 
かゆみのでる期間が長いので、ステロイドじゃない優しい薬にしましょうと、これにしてくれました。
 
奥はアレルギーの飲み薬(アレグラ)ですね。
 
コレクチムについての皮膚科の先生の解説動画はこちら。

 

 

4年くらい前?に認証された、アトピーに使える新しい非ステロイド系の軟膏。

 

動画を見て

・使い続けると保湿性が上がりバリア機能の改善につながる

・赤みは出ない

・長期使用可能

 

等々見ると、副作用も少なくて使いやすそうだなという印象。

 

肌トラブルは、見た目の問題ではないものは皮膚疾患です。

 

顔なので薬は使いたくないとか、化粧品でもアルコール入りは使いたくないとか、そういうお声はよく聞きます。

 

「なぜですか?」と聞くと、何となくイメージでやめた方がいいと思う、という答えが多いです。

 

イメージで選択肢を狭めて、結果自分の肌が良くなる機会を逃していたら、それこそもったいないと思います。

 

確かにステロイドのような強いものは、その分副作用も大きく、使用には注意が必要。

 

しかし、だから悪い、とするのは少し乱暴ではないでしょうか。

 

要は使い方や、薬との関わり方が問題なのであって、適切な使用方法で使うのであれば、薬は荒れやすい肌にとって味方になるものだと思っています。

 

なので、わたしもあんまり皮膚科好きではないから、人のことは言えないですが。笑

 

ひどいものや長引くものは、早めに皮膚科に行くのをオススメします。

 

一晩お薬を使ってみた肌がこちら。

 

 

左が薬を使う前日朝の肌、右が一晩使った翌朝の肌。

 

優しい薬なのですぐには効きませんよ〜と聞いていましたが、そもそもわたしの肌状態もそんなにひどくはなかったのもあり。

 

一晩で赤みはかなり引きました。

 

毎朝、たぶん布団に触れるせいでフェイスラインがかゆかったのも、今朝は大丈夫。

 

じわじわと効果が出るタイプの塗り薬だそうなので、コツコツ塗っていこうと思います。

 

クリームタイプがあればいいんですが、軟膏タイプなのでべたつくのが問題。笑

 

まぁ、薬に使用感を求めてはいけませんね。

 

・化粧品である程度コントロールする(乾燥を防いで悪化させない)

 

・それでも起こる炎症には薬で対応

 

わたしが考えるバランスの良い薬との関わり方はこれ。

 

例えばスキンケアをせずにいたら、荒れ方もひどくなってしまって、薬も強いものを使わないといけないかもしれません。

 

そうなると副作用も強くなるし、薬をやめたら悪化する依存状態になってしまうかもしれない。

 

そうしないためには、スキンケアで肌状態を良くしていくとが大事です。

 

0:100で考えない。

 

薬かスキンケアか、どっちかに偏るのではなく、スキンケアをしつつ、足りない部分を薬でカバーするやり方が、わたしにとってのベストです。

 

治療は薬で、再発予防はスキンケアで。

 

自分の肌にとってのちょうど良いケアを見つけていきたいですね。

 

また経過は報告します!


敏感肌と乾燥肌のスキンケア アロハリラックス

ブログ掲載品のご購入・お問い合わせ

取扱ブランド一覧

公式LINEやってます!ご相談などお気軽にどうぞ。
  友だち追加

Twitterでもお手入れ法など発信中!