ツヤとテカリの違いって?キレイなツヤ肌になるためには | 敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

繰り返し悩まされる、乾燥肌や敏感肌のお悩みも、セルフケアで解決できます!長年悩んできた経験から、自宅でできる改善方法をお伝えします。

● ツヤとテカリの違いって?キレイなツヤ肌になるためには

こんにちは、磯部恵美です。

 

キレイなお肌には必須の、ツヤっと光るツヤ玉。
 
ほおの高い部分などに、光の玉ができることをツヤ玉と呼部のですが、このツヤ感があるかどうかで、お肌の見え方はかなり変わります。
 
ツヤとテカリの違いって?クリーム塗ったらツヤツヤするもんなんじゃ?とご質問をいただいたので、解説していきます!
 
ツヤとテカリ、ツヤ玉のできる仕組みについては、ふたつの話を解説していかないといけません。
 

ツヤ玉ができる条件とは

 

まずはツヤ玉の話から。
 
クリームやオイルなどを塗れば、ツヤっと光るお肌になるんじゃないか。
 
もちろん、ツヤっとしたお肌に油分は必要ですが、それを塗っただけではキレイなツヤ玉はできません。
 
ほら、この通り。
 
 
ツヤ玉が無い左と、キレイなツヤ玉のある右は、いったい何が違うのか。
 
これは、角質の状態が違います。
 
角質がダメージを受けて、ゴワゴワ、ガサガサで細かい凹凸ができているのが左。
 
角質の状態が良く、なめらかな状態が右。
 
凹凸があると光が分散してキレイに反射せず、つるんとなめらかだとよく反射します。
 
ガラスで例えるとわかりやすいかな。
 
こう。
 
 
凹凸のあるすりガラスは反射しないけど、つるんとしたガラスはキレイに反射します。
 
お肌にキレイなツヤ玉ができるには、角質の状態がなめらかであることが重要です。
 
そのためには
・保湿
・摩擦しない
・適度な角質ケア
・肌荒れさせない
 
というのが大事で、上のわたしの左の写真は、めちゃくちゃ肌荒れした状態で、角質がごわっごわ。
 
角質ケアは、して良い人、ダメな人、良い時、ダメな時があります。
 
基本的に、なんかしら肌トラブルがある状態では角質ケアはしないほうがいいです。
 
ケースバイケースなので、ここではちょっと語り切れません。笑
 
個別にご相談ください。

 

ツヤとテカリの違いは?

 

ツヤとテカリ……

 

この線引きって難しいし、多分人によっても感じ方は様々だと思います。

 

どちらもお肌がピカッと光っている状態で、要はそれが美しいと感じるならツヤ、美しいと感じないならテカリになるんじゃないかと思います。

 

というわけで、わたしの写真でツヤとテカリを探してみました。

 

テカリ部門。笑

 

 

ツヤ部門。

 

 

むず。笑

 

わたしの顔がそもそもそんなにテカらないから、テカリ部門の写真がわかりづらいかな……。

 

わたしが考えるツヤとテカリの境界線は、光る範囲の違いかなと。

 

光ってほしいとこだけが、ツヤ玉でピカッと光ればツヤ、広範囲になるとテカリに見えるんじゃないかと。

 

まぁでも、顔中ツヤッツヤが好きな人もいるから、好みかなーとも思います。笑

 

一切光を反射しないマット肌が好き、となると少しのツヤもテカリだと感じるかもしれません。

 

あとは、光る範囲が狭くても、ギラギラとした油分過多な状態だとテカリに見えますし。

 

触ってぬるっとするようなら、油分過多のテカリの状態です。

 

それ以外はもう、個人の好みもあるので、自分が美しいなーと感じるツヤ感を追求してもらえればオッケーです!

 

ツヤ肌に必要なのは適度な油分と……?

 

最初の説明で、油分を塗っても角質の状態が荒れていると、ツヤっとはならないよーと説明しました。

 

油分を塗っても、それだけではツヤっとならないよーというのは、ちょっと想像してみるとわかります。

 

ドライフラワーにオイルを塗って、ツヤッツヤで美しい状態になるでしょうか?

 

 

どんなに上質なオイルを塗っても、見た目は変わらず、ギトギトのドライフラワーになるだけ。笑

 

油分というのは、あくまで土台を輝かせる仕上げのベールであって、キレイなツヤが出せるかどうかは、そもそもの土台の状態に左右されます。

 

同じく植物で例えると、みずみずしくてピンとしたハリがあるこんな状態が理想。

 

 

お肌の状態だと

・うるおっている

・ハリがある

・表面(角質)がなめらか

・光のベール(油分)

 

なので、ツヤ肌に必要なのは、油分、水分、お肌のハリ、健康な角質ということになります。

 

日々のスキンケアで保湿をし、たるみケアなどのエイジングケアを取り入れ、摩擦をせず、人によっては角質ケア。

 

ここがうまく噛み合うと、キレイなツヤ玉がお肌にできてくれます。

 

 

ちなみにこれはスキンケア直後の写真。

 

メイクをするときは、このツヤ感が全部消えてしまわないように、フェイスパウダーの量などを調整します。

 

ツヤの出方は使うファンデの種類とかにもよりますけども。

 

お肌にツヤ感があるだけで、圧倒的に美肌に見えます。

 

このツヤが、シミなどもごまかしてくれますからね。

 

人の目は、明暗のコントラストがある時には、明るい方に意識が向くようになっているからです。

 

このツヤ玉は目くらましになるということです。笑

 

ぜひ、ツヤ玉のできるお肌を目指してみてくださいねー!

 

 

敏感肌と乾燥肌のスキンケア アロハリラックス

ブログ掲載品のご購入・お問い合わせ

取扱ブランド一覧

公式LINEやってます!ご相談などお気軽にどうぞ。
  友だち追加

Twitterでもお手入れ法など発信中!