美肌にも健康にも必須の水分摂取、オススメのアプリをご紹介。 | 敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

繰り返し悩まされる、乾燥肌や敏感肌のお悩みも、セルフケアで解決できます!長年悩んできた経験から、自宅でできる改善方法をお伝えします。

● 美肌にも健康にも必須の水分摂取、オススメのアプリをご紹介。


こんにちは、磯部恵美です。

水分を飲めーとお客さまにも口うるさく言うわたしですが(笑)

 
わたし自身も、放っておくと本当に水分を摂らない人間です。
 
でも、飲まないとき、意識して飲んでいる時で、お肌も体調も全然違ってくるのを知っています。
 
だからこそ、飲め飲めとうるさく言うわけですが(笑)
 
よほど意識しておかないと、どれくらい飲んだかわからなくなるため、最近はアプリでログを取っています。
 
と言うことで、オススメをご紹介^ ^
 
3つほど試して、使いやすさなどを比較してみました。
 
 
結論から言うと、わたしの一番オススメは左のWaterloggedです。
 
・無課金でも個別設定ができる
 
・水とそれ以外を分けてビジュアル化
 
・課金したとしても1回限り490円
 
美容や健康上で言う「水分」は、お水やノンカフェイン無糖のハーブティーなどを指します。
 
それがしっかりと分かれて記録され、あくまでも水分にカウントするのはお水のみと言うところがポイント。
 
 
わたしは水分補給はビデンスティーなので、お水として記録しています。
 
その他で飲んだものは、今日はコーヒーとBAAというアミノ酸飲料。
 
ログとして記録はしても、水分にカウントされないので、飲んでいるはずなのに、実際は水分不足だった!ということは回避されます。
 
デメリットは、とにかく広告がウザい(笑)
 
記録した瞬間、広告が入るのがとても気になる。
 
でも課金は1回限りなので、それが嫌な人はサクッと課金しちゃえばいいかなと。
 
その次にオススメするとしたら、アプリの真ん中のわたしの水、という名前になっているもの。
 
こんなシンプルな画面。
 
 
1番目にオススメしたアプリの、広告が嫌だ、課金も嫌だという場合はこちらがいいかもしれません。
 
ただし、こちらは課金しないと使えない部分も多くあります。
 
200ml、250mlと容量が刻んであって、自分のコップが230mlだった場合、毎回手入力するか、課金して設定できるようにするかの2択。
 
しかし、課金はサブスクリプションで毎月支払いが発生するため、そこまで必要?とも思ったり。
 
それと、コーヒーなどの記録も、水分換算されて200ml→160mlとかで加算されますが、分けて記録されないので、良質な水分補給が視覚化されないのが難点。
 
コーヒーやジュースは一切記録せず、純粋な水分だけ記録するとかにするといいかも。
 
育成系ゲームが好きな人には、右のアイコンのPlant Nannyも楽しいかもしれません。
 
飲んだ水分を記録すると、植物が育っていきます。
 
好き嫌いが分かれることと、コップの容量をいつも同じにしておくか、コップが変わるならいちいち設定から変更しないといけないのが、面倒かなと。
 
飲んだ量なども視覚化されないので、そこも好みは分かれそうです。
 
あと何杯飲めばいいかは、画面に出ています。
 
わたし的には、1番目のアプリで広告を気にせず使うか、課金を1回だけしちゃうかがオススメ!
 
水分をしっかり摂れれば、お肌も体も変わってくるし、それで490円は安すぎるでしょう。
 
 
このサイトの5位、1位、2位のものを紹介しました!
 
使ってみた感想なども、ぜひLINEやツイッターなどで教えてくれると嬉しいです^ ^