お肌の乾燥対策には「うるおい残高」をマイナスにしないことが大事! | 敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

繰り返し悩まされる、乾燥肌や敏感肌のお悩みも、セルフケアで解決できます!長年悩んできた経験から、自宅でできる改善方法をお伝えします。

● お肌の乾燥対策には「うるおい残高」をマイナスにしないことが大事!


こんにちは、磯部恵美です。

乾燥肌のわたしには、厳しいシーズンに突入してまいりました。

 
暖房や冷たい風にさらされていると、肌の水分がどんどん奪われるのが体感でもわかるほど(笑)
 
 
この乾燥に対抗するためには、しっかり保湿をすることが必要です。
 
それも、ただすればいいというわけではなく、洗顔後やお風呂から上がったらできるだけ早く、保湿をすることが必要です。
 
どんなに優しいものを使っても、洗顔で少なからず皮脂膜を失っています。
 
皮脂膜が形成されるまでの間、お肌のうるおいがどんどん逃げてしまい、とても乾燥しやすいのが洗顔後です。
 
そのぶんしっかり保湿をすれば大丈夫かと言うと、答えはNO!
 
洗顔や入浴後、時間とともに肌のうるおいはどんどん失われていきます。
 
言うなれば「うるおい残高」がどんどんマイナスになっていく。
 
そこにどんなに手間暇かけて、お金もかけてお手入れをしたところで、失ったものを補填するマイナスからのスタートです。
 
マイナス残高はチャラになるかもしれませんが、そのマイナスがなければ、うるおい残高は大きなプラスになります。
 
このプラスが、肌がうるおう・キレイになる、と言うことです。
 
でも、忙しくてすぐにスキンケアなどできないという人もいます。
 
わたしは忙しいわけではないけれど、特にお風呂上がりはゆっくり過ごしたいので、せかせかスキンケアはしたくありません。
 
ケアに振り回されるのは、本末転倒です。
 
ここを解決するために、わたしはスプレータイプのミスト化粧水を使っています。
 
小さなお子さんがいるお母さんは、お風呂上がりは戦場のようなものだと聞きますが、そんな時にも役立っているとのことです^ ^
 
 
 
【BBAの救世主】
お風呂から出ても、子供の髪を乾かしたり
歯磨きの仕上げしたりで、
すぐに自分のスキンケアなんてできない訳ですよ。
 
その間にもカラッカラに乾く肌w
 
ただでさえ乾燥するBBAにはなかなかの問題です。
 
そんな時にこのミスト化粧水ー!!!!!
 
磯部 恵美さんのとこで化粧水を買った時に
オマケでついてきたミニサイズですが
これが、めちゃくちゃいい!!
 
とりあえずお風呂上がりにシュシュッとして
馴染ませて、それからは一通りのことを
終わらせてからゆっくりスキンケアしてます。
 
このスプレーをするかしないかで
ぜんっぜん違う!
 
メイクの上からも使えるので、東京行く時も
これを持ち歩いてるのですが、ほんといい。
 
飛行機で乾燥した肌も回復。
 
しかもしかも
シュッとすると引き締め効果もあるんだよ!
 
ちょっと肌が上がる!
 
香りも良いし、いい事しかない!
 
推しのイベントでも直前に化粧室で
シュッとしたらいいよみんな(真顔)
 
詳細は恵美さんに聞いてねw!
 
とにかく便利、片手でシュッとミストして、パパッとなじませられるから、お風呂上がりには本当に最適!
 
一旦これで保湿をして、お子さんのお世話なり、ゆっくり水分補給をして汗が引くのを待って、そこからスキンケア。
 
スキンケアではもう一度、別の化粧水で保湿から始めます。
 
朝晩、お顔に5プッシュ使っているのですが、これがなかなか持ちが良くて……
 
 
半年!笑(本日1月16日)
 
そろそろ無くなりそうだからと、たまたま見てみたら、ぴったり半年前でした(笑)
 
化粧水としたら、確かに少しお高いと感じるかもしれません。
 
でも、これでうるおい残高をキープするお手入れが、とても簡単に行えることと、持ちを考えたら高くない。
 
本来は、化粧水だけでなくすぐにスキンケアを完了させることが、一番望ましいです。
 
しかし、それをできない人もいるし、せかせかしたくない人もいる。
 
わたしは汗かきなので、お風呂後すぐにクリームまで塗るのは、どうしても不快感の方が強くなります。
 
だから、少しのんびりしてからケアをしたい。
 
そんな時に、化粧水だけでまずは保湿といっても、高機能なものでなければ、結局あれこれしている間にうるおい残高は簡単にマイナスになります。
 
手軽で高機能・高保湿。
 
この条件が揃っているこのミスト化粧水は、とってもオススメです^ ^
 
わたしは1年通して、洗面台に置いてあって毎日朝晩使っています。
 
といっても、年2本で済みますが(笑)
 
コスパも良いのでぜひ使ってみてください。