化粧品でお肌を甘やかす?肌本来の機能を保つために肌断食は必要なのか。 | 敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

繰り返し悩まされる、乾燥肌や敏感肌のお悩みも、セルフケアで解決できます!長年悩んできた経験から、自宅でできる改善方法をお伝えします。

● 化粧品でお肌を甘やかす?肌本来の機能を保つために肌断食は必要なのか。


こんにちは、磯部恵美です。

化粧品を扱っているとお客様から聞かれる質問がこれです。

 
良い化粧品を使っていると、お肌の機能が衰えちゃうんですよね?
 
甘やかさないために、肌断食はしたほうがいいですか?
 
そうですねーーー。
 
 
必要ないです(断言)
 
写真はアプリ未加工なのですが、未加工でも大丈夫なくらい私の肌は冬場は乾燥して毛穴がありません。
 
乾燥肌さんって、皮脂も出ないぶん毛穴もほとんど見えません。
 
これが、夏になったら豹変します。
 
毛穴見えまくりで皮脂出まくり。
 
テッカテカのベッタベタ(笑)
 
多少衰えろ!!と思うくらい、皮脂腺は元気です。
 
仕事柄、良いお化粧品も自分自身に使っています。
 
だけど甘やかされてもなければ、機能なんてこれっぽっちも退化してませんのでね。
 
むしろテカリを抑える化粧品を使っていかないといけないくらいです。
 
退化してくれたら使わなくていいのに(笑)
 
ちなみに乾燥肌さんで皮脂が出ないのは、汗をかかない体質なのも関係しています。
 
空調の効いた部屋にばかりいないで、運動して汗をかけば自然と皮脂腺から皮脂が出ます。
 
あとはお手入れの間違いや生活習慣もあります。
 
化粧品はお肌の機能を衰えさせることはありません。
 
衰えたお肌の機能を補うためのものです。
 
わたし的には、化粧品でお肌を甘やかす説は都市伝説みたいなものかなーと思います。

あなたに合った正しいお手入れ法を無料相談で見つけませんか?
  女性のお友達申請大歓迎ですラブEmi Isobe