化粧品のテスター(試供品)でどこまで良さがわかる?? | 敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

繰り返し悩まされる、乾燥肌や敏感肌のお悩みも、セルフケアで解決できます!長年悩んできた経験から、自宅でできる改善方法をお伝えします。

● 化粧品のテスター(試供品)でどこまで良さがわかる??


こんにちは、磯部恵美です。

先日のお客さまアンケートでも「テスターがあったらいいな」とお声をいただきました。

 
残念ながら、うちの化粧品はほぼテスター(パウチになっている試供品的なもの)はないんです(泣)
 
基本的にはサロンでお試しいただいて購入、というのがサロン専売品なので、ネット通販の化粧品のように初めてさんのお試しセットとかはないのです。
 
こんな感じのトラベルセットはあります↓
 
 
で、ここで理解しておきたいのが、テスターでどこまで良さがわかるのかをわかった上でテスターを使っているか??なんですね。
 
私も、24歳くらいまでテスター集めが大好きでした(笑)
 
デパートのコスメカウンターでいかにテスターをもらうか!に注力していましたしw
 
雑誌の巻末にある通販コスメのお試しセットはほぼ制覇しました。
 
テスターや1週間程度のお試しセットでわかることはこんな感じ。
 
・香り
・使用感
・翌日の肌の変化など超短期的な効果
・アレルギーを起こさないか
 
知っておいてもらいたいのはここからです。
 
使用感がベタベタする、メイクが崩れる、保湿が物足りないなどの場合。
 
その時の使用感が悪くても、使い続けることでお肌が整って、皮脂が出なくなってベタつきが無くなったり、それによってメイクも崩れなくなります。
 
保湿が物足りないと思っても、お肌の内側から整えてくれることで乾燥が気にならなくなることもあります。
 
翌日など短期的な変化だけを選ぶ基準にしていると、長期的な変化(しみ、しわ、たるみとか)は得られにくい場合があります。
 
効果性の高い化粧品は、使い始めにお肌がピリピリしたり、カサカサするなどの刺激や変化を感じることもあります。
 
ここで自分の肌に合わないと判断すると、せっかくお肌に効果的なものでも「使わない」選択をしてしまいます。
 
つまり、試供品だけでわかることはほんの一部。
 
化粧品を使って本当に得たい結果が得られるかは、テスターを使うだけでは判断はほぼできないと言っても良いです。
 
なので、お肌の変化を求めるのであれば、プロに相談するのが一番の近道。
 
あれ?って思うようなことも、なぜそうなのかを事前に説明するので、不安なく使えます。
 
テスターをもらってお試しする際も、まずはしっかりカウンセリングをしてもらって、合うものを選んでもらってからテスターをもらうようにすると良いです。
 
要は、テスターだけで判断するともったいない!
 
というのが今日の結論(笑)
 
専門家はたくさん情報を持っています。
 
ぜひ相談して、化粧品を買うのにせっかく使うお金ですから、有効活用してくださいね!
 
 
ID検索は「@ksj5509k」

もしくはお友達登録でQRコードを読み込んでくださいね!