【旅行手配~出発】
プライドオブアメリカ号でハワイ4島クルーズしてきました。
いつかは一度此奴に乗ってみたいと思っていたのですが、念願叶ってやっと実現!
女房と二人での定年旅行です。
クルーズのみ日本のクルーズ専門旅行会社ベストワンクルーズ(Web上の口コミはあまり良くないようでしたが、何の問題もなく手配完了でしたよ!)で手配。先にノルウェージャンクルーズライン(NCL)の公式ページで空き室を確認してリクエストしました。
今思えば、直接NCLのオンライン予約でも良かったのかなぁ...と
カテゴリーは海側バルコニー(B1タイプ)をリクエスト~船尾の広いバルコニー付きのお部屋です。
クルーズ代金は1人$2,020+港湾税$300、政府関連諸税$133.77、ハワイ州税$90の合計$2,543.77です。
その他、1人1日$15,15のサービスチャージ(船内チップ)が必要です。こちらは、下船日にNCLより請求されます。これでアルコール、スペシャリティレストラン、一部有料施設以外は船内で費用はかかりません。8日間のホテル代と食事代を考えれば高くはないかなぁって感じかな。
乗船日10日前に旅行会社よりCRUISE DOCUMENTS(乗船券)が届きました。これが届くとNCLの公式ホームページにアクセスし、オプショナルツアーやレストラン(無料レストラン、有料レストラン共に)をオンライン予約できるようになります。これが届けば一安心です。
早速NCL公式ページにアクセスし、1日目(RIBERTY)と2日目(SKYLINE)の無料レストラン、4日目(BISUTORO)と6日目(TEPPANNYAKI)の有料レストランを予約。予約が完了するとNCLより予約完了メール(DINING CONFIRMATION)が配信されてきます。乗船してからでも予約できますが、混んでるし慌ただしいので日本でオンライン予約していった方が良いかも。
何回もスペシャリティレストラン(有料レストラン)を利用する場合は、若干お得なこんなDINING PACKAGEもあります。
オプショナルツアーはNCLのものはお高いので我々はすべてレンタカーを利用(マウイ島2日、ハワイ島1日、カウアイ島2日の計5日間)。Dollarのマルチアイランドプランを利用しました。こちらのプランは3島以上5日以上利用する必要がありますが、5日間で30,000円(all込み、日本払い)で手続きもラクチンです。ちなみに各港とも各レンタカー会社がシャトルを運行していてピアを出て待っていればOKです。ただ、レンタカー屋から港に戻るときは”to Ship?"等とドライバーに確認してから乗る必要があります。すべてのシャトルバスが港へ行ってくれるとは限らないようです。それから2日連続利用するマウイ島とカウアイ島では、夜間はカフルイ空港とリフエ空港のパーキング(1日$15)を利用しました。それなりに空港パーキングは安心なので。
クルーズはこんな感じの行程です。
2019年3月23日(土) ハワイに向けて出発です。
つづく