市町村でやっている
保健師さんか助産師さんの
赤ちゃん訪問。
保健師さんが来てくれた。
まだ外出をしていないので
誰かが来るのが楽しみ。
それが赤ちゃんを
見てくれる方となると
とても楽しみだった。
聞きたいことを
事前にメモをしておいた。
今とにかく
気になるのは
母乳のこと。
この1週間、
母乳のみの日が4日
ミルクを少し足した日が3日。
母乳は
足りているのか。
とても不安な所。
保健師さんは
私の話を聞いて
足りているよ!と
即答。
意外な答えで
え?!と思った。
搾乳した母乳が
その時は左のみだけで
20ml出た。
それで足りてないよね・・・と思っていたけど
ミルクはおしっこでほぼ
出てしまから量が多めだけど
母乳は全部吸収するから
ミルクより少なくても大丈夫なんだと
言っていた。
なるほど、だから
二重あごが立派になってきて
いたのか!納得。
母乳ってすごいなぁ。
その他、保健師さんが
たくさん教えてくれたことを
( ..)φメモメモ
母乳のこと
☆母乳が作られるのは・・・
赤ちゃんが泣いたら
ママの脳にスイッチ入る→
(できたらここで5分ほど泣かせておくと
効果的、放っておくのではなく!)
おっぱいを深く吸わせる
ここで2回目の母乳製作スイッチが入るらしい。
あげにくい方(出ずらいおっぱいとか短乳頭とか)
のおっぱいからあげる。
5分左右1回あげて
足りなさそうなら
もう1往復。
5分往復の授乳は
産院でも指導があり。
でも面倒だったので10分1往復に
していた。
けれど5分を往復する方が
やはり母乳の出にも良いらしい。
なのですぐ実践。
母乳が作られるのは
夜だとネットで読んでいたので
赤ちゃんが泣いて
おっぱいを吸ったらスイッチ入るというのは
意外な話だった!
ママの体とは
すごい良くできていると感心した。
授乳後
1時間半から2時間で
また母乳が作られるとか言っていた。
私の場合、授乳後
1時間以内に欲しがるときは
また母乳を与えて
それでもすぐに欲しがるなら
足りていないと判断し、
ミルクを足していた。
それでいいと指導してもらった。
☆おっぱいの乳首を離すとき
赤ちゃんの口にママの
指をそっと入れて
離すようにする。
これは産院でも指導が
あった。
すごい吸引力なので
乳首を痛めないためでもあるけど
吸われて飛び出した乳首の形は
いつか卒乳になっても
元に戻らなくなるとのこと。
産院の指導で
短乳頭なので
ニップルシールドを使うよう
勧められていた私としては、
母乳をあげ続けていたら
少し改善されてきており、
これは赤ちゃんが吸いやすくて
いいと思っていた。
けど元に戻らないなんて!!
情けないおっぱいになっちゃうから
優しく離れるようにして、と
指導され、
これまた即実践。
びよーんってなって
志村おばーちゃんのように
なったら凹むし。
☆細身の人の方が
母乳は出やすい。
根拠は食生活。
細身の人の方が
和食中心が多かったりするからとのこと。
・避けたい食事
乳製品(チーズ、牛乳、ヨーグルト、バター等)
脂肪分、油(お肉とか揚げ物とか)
サラダのような冷たい野菜(体を冷やさない)
フルーツ(体を冷やさない)
さつま芋、じゃが芋のでんぷんも
固まっておっぱいが詰まりやすくなるとのこと。
パン(バターが入っているような物だと思う、
バターを塗らないフランスパンならいいってことかな)
・良い食事
和食
ひじきや切り干し大根の煮物
根菜(たっぷり入れたお味噌汁とか)
お米
大豆製品
無調整豆乳(牛乳の代わり)
偏りすぎは
ダメだけどバランス良く
体を温める和食が良いということ。
分かっているけど
朝は
パンにバターと練乳をたっぷり塗って
牛乳入れたラテを飲みたい。
ヨーグルトなんて、
赤ちゃんが便秘がちだったとき
オリゴ糖がいいとか聞いた母が
オリゴ糖を入れたヨーグルトを
私に食べるよう勧めてきた。
大量に買ってきてもらった
ヨーグルトをせっせと食べていた。
やっぱりそれもダメだったのか。
産院でも毎日乳製品を
摂るのは勧めないと言っていた。
乳製品に関しては
どこで聞いても厳しいなと思った。
おっぱいが出ていないと
思っていたので
せっせとお餅を食べていたけど
おっぱいが詰まったら大変なので
避けることにした。
ちなみに
ママが食べたものが
2時間後くらいに母乳に出て
それを飲んだ赤ちゃんは
半日くらいで顏に乳児湿疹などで出るらしい。
こ、こわい。
この数日で顏や首や耳に出来た
乳児湿疹をみて、みんな出るから仕方ないよね
と沐浴で石鹸で洗っていただけの私。
原因が私とは。失礼。
乳製品やめたら3日で治ると言われた。
ラテがやめられないので
さっそく豆乳に変えた。
☆ふわふわおっぱいのこと。
張っていて、
しみて出てしまうほどのおっぱいが
良く出ている証拠なのかと
思っていた私。
どうやら違うらしい。
ふわふわの柔らかくて
授乳のときに
少しツンと張って?いるような
おっぱいがベストなんだと。
おっぱいパットが必要なほど
母乳がしみて出てしまうのは
詰ったおっぱいなので
逆に良くないとのこと。
知らなかった!
今の私は
出てるのか出てないのか
分からないような・・・
でもとにかくマメに吸わせていたら
大きくなってきた感じがあった、
そして比較的柔らかい。
これで良かったらしい。へー!
☆生後2か月以降の赤ちゃんはグルメ。
今は与えられた母乳を
ちゃんと飲む赤ちゃん。
でも2か月経つと
赤ちゃんは味が悪い母乳は
飲みたくない!と拒否るらしい。
ママはますます食べるものを
気を付けないといけないんだ。
とほほ。
赤ちゃんのこと
☆頭の上の柔らかい所は
1歳半まで柔らかい。
半年くらいで
固まるのかと思っていた。
ぶつけないように気を付けて
あげてと指導があり、
その後すぐに
ベビーベットに
少しだけ当ててしまい
焦った私。
気を付けよう。
☆紫外線やお散歩のこと。
お部屋の中で
比較的窓に近い場所にベットを置いていた。
UVが気になり、聞いてみたら
ずーっと窓際の日が当たるところに
寝かせておかなければ大丈夫。
少し日に当たるのは
むしろ体にいいとのこと。
お散歩も
1ヶ月健診で問題なければ
少しずつお外に出てもいい。
窓際で少しずつ日光や
風にならしてからでもいいし。
お外には
最初は5分とかで慣らして
そのうち時間を徐々に増やしていき
30~40分程度のお散歩が良い。
3ヶ月~4ヶ月になったら
1時間ほど。
いずれにしても
小さい子ども(幼稚園児)や
お年寄りは病気を持っていることが多いので
人ごみを避けて
暑い時間帯(10時~14時など)も避けて
朝夕などのお散歩がいいのでは、と。
☆赤ちゃんはママの香りが大好き。
エルゴのおんぶ紐を買った私。
首が座っていないので
インサートも購入。
3ヶ月ほどしか使えないので
迷ったけど買ったインサート。
これからの季節暑そうだし。
産院でもらった冊子に
首が座っていないうちは
ベビーカーやおんぶ紐は
避けると書いてあった。
なのでちょっと使用に
不安を感じていたけど
保健師さん曰く、大丈夫とのこと。
(インサートがあるからかな?)
ただ、
おんぶ紐やおくるみや
インサートなど
製品の新しい匂いがするので
ママの香りをたっぷりつけてあげると
赤ちゃんは安心するとのこと。
さっそく実践している。
スリングも便利そうだと
思っていて、
でもあの姿勢は赤ちゃんにとって
いいのか?!と不安だったので
聞いてみると
お腹にいる時は
丸くなっていたので
安心するからいいよ!
手作りしてもいいんじゃない^^とのこと。
手が離せないのに
ぐずった時用に
スリングを買ってみようかと
思った。
もちろん、ママの香りをたっぷりつけて。
☆沐浴時間の変更のこと
今はお昼前後に入れているけど
時間を夕方に変えたいが
翌日突然夕方にしてもいいのか、
それとも徐々に時間をずらしていくべきか聞いてみた。
突然変更しても問題ないとのこと。
これからは夕方にしてみようかなー。
ママの体のこと。
☆悪露のこと
出産から28日経った私の体。
悪露がまだ出ている。
少なくなっているけど
生理5日目とか6日目くらいの量。
保健師さんに、
もう止まった?と聞かれて
まだ出ています、と言った。
茶色かな?と聞かれて
まだ赤いです。と答えた。
動きすぎ!と言われてしまった。
これが普通なのかと思っていた。
鮮血が出ているということは
傷が治っていないということ。
傷があるということは
感染しやすいということ。
出産は大変なことなので
1ヶ月はもちろん、
2ヶ月くらゆっくりのんびり
体を休めていいんだから!と
言われた。
後々自分の体に影響が出るのだから
本当、今のうちに
のんびりしておこうと改めて思う。
少しずつ始めた家事も
ほどほどにしよう。
重いものなんて
持ったらダメだよ!と指導をされた。
その夜
なぜか出血が少し増えて
生理3日目くらいの鮮血が出た。
ゆっくりすれば?という
私の体のサインなのかな。
他にも
難しいと聞いていた
予防接種のスケジュールや
待機児童が心配な保育園のこと、
引っ越して半年の土地感のない私は
小児科や救急病院などを
教えてもらう。
実費である
ロタ(約13,000円×2~3回)と
B型肝炎(約5,000円)の予防接種は
病気を持ってきやすい
兄弟や共働きの両親で保育園に
預ける予定がなければ特に
大丈夫とは思うけど
どっちにしなさいとは言えないと
言っていた。
いずれは保育園に預けるのだから
やっておこうかなと思う。
けれど高いなぁ。。。
市町村で負担してくれればいいのに。。。
とにかく予防接種のスケジュールは
忙しそうだ。
2か月以降から始まるから
来月より抱っこひもが
活躍しそう。
保育園では
預けるだけではなく、
子育て支援で無料の
毎月身体測定や紙芝居の読み聞かせ等々
いろんな行事もあるらしい。
保育園の様子も見れるし
ママ友と一緒に参加してもいいし
利用してみようと思った。
高齢出産をした
ママの集いもあるみたいだし
ぜひ行ってみよう ( σ・Д・)σ
育児学級も
楽しみ。
少し前にこの育児学級に
妊婦さんとママさんとの交流とのことで
妊婦時代に参加させてもらったのが懐かしい。
今度は私がママ側で妊婦さんと
交流をするんだ。
時間が過ぎるのはあっという間。
そんな風に
知らないだけで
色々市町村でのバックアップも
あるんだと思った。
とにかく保健師さんには
もっと聞きたいことがあったけど
不安や聞きたいことがあれば
保健センターに電話をしてくれれば
いつもで相談に乗りますとのこと。
ネットで調べるのもいいけど
納得できる回答ばかりだったので
今後は利用してみようと思った。
なんとも
心強いし有り難い