私がドキドキしている

予防接種。


妊婦時代から

難しいと聞いていたので

ずっとドキドキしていた。



いろいろ調べてみると

余計分からなくなる。



任意を受けるか

受けないか。


同時接種はしない方がいいのか。


どこの病院で受けようか。


スケジュールは

どうするんだ。



少しずつ

周りのママ情報をもらって

検討。



受けようと思った近所の病院が

任意の予防接種は

受け付けていないと聞いて

出産した病院にした。



金曜に受けようと思っていたけど

ママ友に

接種後に熱が出たりして

受診ができないと困るので

週末はやめたほうがいいと聞いて

月曜にした。



同時接種は

周りのママ友がやっていなかったのと

負担が大きいと聞いて

別々に接種することを希望した。


任意については。

1年後に仕事復帰の私、

保育園に1歳で預けることになる。

色々病気をもらいやすいし

ウイルス性胃腸炎は

私でさえうつったりしたので

ロタを受けると決めた。


B型肝炎は迷ったので

先生に相談しようと思った。



お熱もないし

本人も元気なので

予定通りに病院へ。



病院で聞きたいことを

聞いてみた。


看護婦さんは、

ロタを受けると

スケジュールがタイトになるから

同時接種を勧める。


今は同時接種しないで

別々に受ける子は

10人に1人くらいと言われた。


B型肝炎も受けるとなると

もっとスケジュールがタイトになるので

同時接種がいいのでは、

とのこと。


ロタを希望していたので

同時接種は仕方ないかと

少し思っていた。

結局ロタ、ヒブ、肺炎球菌の

3つを同時接種することになった。


ではお願いします、と言ったものの、

2つならともかく、

3つか・・・。と悩む。


待っている間、

大丈夫かな、

3つも一気に接種して。。。と

不安でイッパイになる。


4週間後なんて

もうひとつ注射が増えるのだ。

右手、左手、足にまで打つのだと。

B型肝炎をやるなら両足に

注射。。。

大人でも嫌だなぁ。

なんて迷いがありつつ。。。


いざ診察室へ呼ばれて

先生に聞いてみた。

同時接種は不安なのですが。



先生は

早いうちに

免疫をつけることは利点。


来院の回数が少ないと

病院で感染するリスクが少ないのも利点。


同時接種するからといって

危険が増すことはない。


と言われた。

更に

赤ちゃんであるほど、

注射する時だけ痛いのであって

ずっと痛い訳じゃないから

終わるとすぐに泣き止む、

少し成長してきた方が

ずっと泣いてしまうことが多い、

可哀想なようだけど、

小さいうちにやってしまった方が

コロっと泣き止むよ。

と言われた。



うー。。

そうか。

避けては通れない道。

かつては私だって

受けてきたし、

重い病気にならないためのものだ。


と分かっていながらも

やっぱり可哀想だと思ってしまう。



一応納得して

今日はロタのシロップを飲み、

両腕にヒブと肺炎球菌の1本ずつを

接種した。



娘ちゃんは

口の中の診察で

鉄の棒を入れられた時点で

顔を真っ赤にして大泣き。

看護師さんに

腕を抑えられて大泣き。

注射で大泣き。

逆の腕を抑えられて大泣き。

その注射でまた大泣き。


そりゃそーだ。

が、終わった後は

ケロリとしていた。


でも甘えて

ママの抱っこじゃないと

ぐずる。

服の上からおっぱいを

吸っていた。


夜まで置くと泣く、

背中スイッチになった。


今日は

非常に甘えん坊になった。


やっぱり

いつもと違うことをされて

ビックリしたんだろうなー。


いやー、

よく頑張った!

ってことで

たくさん抱っこしてあげた。


私の方が

ビビッて弱気になってしまった。。。とほほ。




4週間後、

今日の接種と同じものに加え、

四種混合も増えるので

両腕と足に注射かー。


B型肝炎どうしよう。。。

もう1つ注射が増えるのは

私が見ていられない(TT)


予防接種は

やっぱり難しいのだ。。。







注射の痕は

あんぱんまんシールで止血パーンチ!
マメのブログ


今のところ

熱や注射痕が腫れたりもしていない。

副反応は出ていないようだ。ほっ。


よくがんばりましたあんぱんまん

ダイレクトメールを見ていたら

けっこういいかもと

思ってこどもちゃれんじを申し込んでみた。



おもちゃや絵本は

どんなものを買っていいのか

よくわからないので

選ばなくても

送られてくるならいいかなと思って。



特別号が届き

さっそく2ヶ月になったばかりの

娘ちゃんに。




音が鳴ったり

カラフルなので

手でぶらさがるおもちゃを

たたいたりしている。
マメのブログ



遊んでいるというよりは

手に当たっているって感じだけど

お気に召したようで何より。


マメのブログ



ただ

たまに虹の棒が

倒れておもちゃが顔に・・・。

プレイマットってこんなもんかしら。


軽くて柔らかいものだから

顔に当たっても大丈夫なんだけど

やっぱり目を離さないようにしようと

思ったのでした。





乳児湿疹が酷くなって

9日。



ステロイドの軟膏を使ってみたり

キューピーちゃんの石鹸で

しっかり洗顔してみたり、

沐浴以外に

温めたお湯に浸したガーゼで

顔と手を拭いてみたり、

ヴァセリンを塗って保湿してみたり。


それでも良くならないので

普通の沐浴以外

何もしないようにしてみたり。



すると瞼にできていた

ぶつぶつが酷くなったのか

二重が一重になってしまった。



耳だけじゃなく

耳のまわり(後ろとか下)にも

できているし

少し頭にもできている。



ネットで画像検索して

似たような赤ちゃんのブログを見てみると

なるべく自然に治してあげたいけど

思い切って病院へ行ったと書いてある記事が多く、

早速私も翌日行ってみた。


子ども医療費無料だし

迷わず行くべきだと思った。


一応地元の保健センターで

子どもにオススメな皮膚科はないか

聞きに行く。

小児科やアレルギー科がある皮膚科を

教えてもらった。


近くて便利でみんなが行っていると聞いた

お医者様は小児科もある皮膚科だった。


きっと普通の皮膚科より

赤ちゃんの経験値もあるし

適切な判断をしてもらえるのではと

思ったけど

ウイルスとか病気がうつったら・・・

小児科は微妙だなと悩む。


まだ2ヶ月経ってないし

赤ちゃんとの外出にも慣れていない私。


やっぱり

少し遠くて不便だけど

出産した病院の

小児科に行くことに。



1ヶ月健診で

乳児湿疹の薬をもらっていたし、

慣れた所の方が

私が安心する。



先生は娘ちゃんの

顔と体と頭をチェックしてくれて

顔中心(顔、耳、耳周辺)にできていて

他にできていない。

(若干頭に出来ている程度)

首もお風呂でしっかり

洗い流しているので湿疹が少ない。

乳児湿疹で間違いない。

と言ってくれた。


アトピーやアレルギーの

可能性があると言われたらどうしようと

思っていたけど

今のところ可能性は低そうで

安心した。



前回処方してもらった

ステロイドを数日間使ったけど

改善しなかったことを伝える。


今回は

非ステロイドの

ヒルドイドソフト軟膏0.3%という

薬を処方してもらう。


保湿される薬とのことで

テカテカするほどしっかり

塗っていいと言われた。


・お風呂では

石鹸の泡をよ~く立てて

こすらず泡で洗うように。


・お湯で流せないので

ガーゼでよ~く石鹸成分を

取り除いてあげる。


・処方した軟膏を

てかてかになるほど塗って

よく保湿してあげる。



この方法で

様子を見ましょうとのこと。

沐浴以外に

ガーゼで顔を拭いたりの必要は?と

聞くと

沐浴時だけでいいとのこと。



今回言われた原因↓


母乳を良く飲む親孝行な

赤ちゃんは乳児湿疹が出やすい。


ママのホルモンの影響で

出る。


赤ちゃんは

代謝がとてもいいのでなってしまう。



鼻の下や耳など所々に

黄色くなっているのは

代謝が良すぎるので

ミルクの脂が出ている。

(ミルクは脂質が多いから)




薬を処方してくれた

薬剤師さんが言うには

5ヶ月くらいすると

赤ちゃんの代謝は落ちるので

だいたい落ち着くとのこと。


薬の効果は、

早い子で1日

通常でもだいたい3~4日、

遅くても1週間くらいで

出るとのこと。


1週間~10日ほどみて

改善されなければ

また受診してもいいですねと言っていた。


良くなっても

また繰り返しやすいので

そしたらまた使い始めて大丈夫な

お薬ですとのこと。




帰ってからさっそく

よ~く泡立てた石鹸で

洗顔。

私の指が当たらないように

泡だけで洗顔してあげた。


言われた通りに

実践。


1人で沐浴させるときは

ベビーバスに入れる前、

洋服を脱がせる際に

桶とガーゼと石鹸を用意して

顔を拭き、石鹸をクリームのようになるまで

泡立て顔を洗ってあげた。

そこでよーくガーゼで

石鹸成分を落としてあげる。

この後洗濯する

着ていた服の上で洗うので

赤ちゃんが顔を動かしても

問題なし。

しっかり泡立てた石鹸で

ゆっくり洗顔できるので

今まで以上にちゃんと洗顔ができている。

そして翌日、

湿疹は治まっているような

気がしなくもない。


そのまた翌日。

顔が痒いのか

夜寝ている間に

顔を手でこすっていて

顔がカサカサ。

カサカサ過ぎて

酷くなっているようにも見える。


すぐに濡れたガーゼで拭いてあげて

保湿(薬)。



よく見ると

耳の所が膿みが出ていて

ジクジクしているではないか!!


薬が合ってないのかな。

ブツブツの量も変わらない気もするし。

カサカサと膿みで

酷くなっているようにも

見えるので

とにかく数日様子を見ることにした。



そのまた翌日(病院行ってから3日目)

朝見ると

カサカサがなくなっているので
落ち着いて見える。


するとその日の

お昼にはブツブツが小さくなっているように

見えた。


更にその夜は

だいぶ落ち着いて

綺麗に見える。

頬のブツブツがなくなっているようだ。

耳の膿みの部分は

薬の塗り漏れだったのか

意識して塗っていたら

膿みも落ち着いている。



翌日の病院から4日目は

もっときれいになっている!

頬なんて細かくて無数にあった

ボツボツがなくなっている。

象さんのようにガサガサで

シワが残るようなお肌だったのが

角質取れて生まれ変わっている。


さすが赤ちゃん、

新陳代謝が良すぎて

治る時もお肌の生まれ変わりが

早くてすぐキレイになる。

感動すらするスピードではないか。



おでこや耳周辺、首とかは

まだ赤いポツポツがあるし

すっかり良くなったわけじゃないけど

キレイな部分も出てきたので

ひとまずは処方された

薬とケアがこの子には

合っていたのだ!と

安心した。


やっぱり病院でちゃんと

診てもらってよかったと思った。



昨日の日曜日に

スタジオアリスで

お宮参りの

写真撮影の予約をしていたけど

生後100日前後でいいやと思って

来月に延期してみた。


その頃には

もう少しきれいなお肌に

なっていれば

いいなと願いつつ。




気のせいか、

ぐずりも少なくなってきたように

思う。

顔が痒くてぐずっていたのも

あるんだなー。



乳児湿疹の経過記録↓


5/26 乳児湿疹ができはじめ。

頬に数か所大き目の赤いポッチ

5/27 頬にポッチが広がっていく

1ヶ月健診で病院でステロイドの軟膏を処方される

他の赤ちゃんはみんなキレイだったので気になるママ

5/28 ステロイドの軟膏が効いていない様子 

ご機嫌がナナメになっていく。目が一重になる。

ボツボツで瞼が重いからかな。

5/29 酷くなっている感じ ご機嫌ナナメ

マメのブログ



5/30 広がるポッチ。小さいポッチが増えた。

キューピーの固形石鹸にする。薬は塗っている。

5/31 ヒステリックに泣くことあり。痒いのかも。

薬が効かないと思い始める。耳の下もポッチができる。

6/1 嫌だけど薬を使っている。

6/2 思春期の中学生より酷いボツボツ。 

細かいボツボツが多くて、大き目の赤いポッチは少ない。

なんとなく嫌で薬を使わない。

 
マメのブログ

6/3 右頬が酷くなっている。薬はやめた。

6/4 象さんの肌のようにごわごわ。乾燥が酷い。

目も腫れて見える。ジュクジュクな膿みはなし

可愛そうなので保健センターに相談。顎も酷い湿疹。

酷くなったので慌ててステロイドを1回使用。

6/5 産院の小児科で再診。非ステロイドの薬を処方される。

6/6 赤みは引いてきた。相変わらずグズるし目は一重。

マメのブログ


6/7 お肌カッサカサ。耳たぶ辺りがジュクジュクしている!!

治っているのか?!と疑った日。

6/8 赤みがなくなり、新しいポチポチができていない感じ。

古いポチポチが治ってきていてお肌がガサガサに見受ける。

この午後すごい勢いで頬がきれいになっていく。

ぐずりが少なくなってきた。片目だけ一重。

瞼は薬があまり塗れなくて仕方ない。

6/9 気のせいじゃなく、キレイになってきた。

すごいスピードで治るときは治るのだ。羨ましい新陳代謝。

6/10 たまに新しいポチができたりするけど

無数にあったポチポチは大分治り、おでこや耳や首周辺は

まだ湿疹があるけれど、可愛そうな感じはなくなってきた!!

マメのブログ






生後14日くらいから

ポツポツではじめた

乳児湿疹。



最初は

大したことなかった。


今週に入ってから

痛々しいくらいに

出てしまった。


小さいポツポツと

大きめのポツポツ。

大きいのは

大人ニキビと一緒で

膿みのような

黄色いポッチができている。


まだ

すごい膿んでいる

感じはないけど

いつジクジクするか

分からない。




ちょうど

1ヶ月健診の時に

酷くなり始めたので

軟膏を出してもらっていた。


ステロイドの薬なので

抵抗を感じつつ、

早く治るならと

毎日使っている。


でも

ステロイドのくせに

すぐに良くならない。



即効性があるのが

ステロイドだろ。。。

リスクあるのに

使っているんだから

早く収まればいいのに、と

効かない薬に

イライラし始める。



仕方がないので

ネットで調べて

自分にできそうなことを

実践してみる。


過去の育児日記を見ると

沐浴では

泡の石鹸を使い始めてから

だんだんポツポツが

増えてきたような気がした。


ネットでは

牛乳石鹸とか

キューピーの石鹸がいいと

書いてある。


ポンプの泡の前は

キューピーを使っていた。


なので今日から早速

キューピー石鹸に変更。


沐浴以外にも

ぬるま湯で浸した

ガーゼハンカチで

マメに顔と手を拭いてあげる。


薬は1日2~3回なので

それ以外は

ワセリンを塗って保湿。


沐浴の

洗顔後は

よーく石鹸を落としてあげる。


繊細なお肌なので

なるべく擦らないように。


あとは

私の食べているもの。


すごく酷くなった日、

私が食べたものが悪かった。


甘いものばかりを朝から夕方まで

食べまくり。


甘いパン何個か、

カロリーメイト、

チーズブラン、

どら焼きなど。。。


お陰で

私も乳腺炎になり

シコリがめちゃくちゃ痛い。。。


その後も

乳腺炎になりやすくなり

甘いものを少し

摂取するだけで

すぐにシコリができるようになった。

ツライ。


なので

本気で和食中心の

食事に変えて

乳製品とお肉類と

甘いものを

控えてみようと思った。


これで

乳児湿疹も

乳腺炎も良くなればいいけれど。


赤ちゃん訪問の助産師さんは

ママの食べ物の影響だと言った。


乳製品をやめたら3日で治ると。


病院では

ママの母乳を伝わり

ホルモンの影響と言った。


何が本当かなんて

分からないけれど

全部を参考にはさせてもらい、

自分ができることをして

自分の子に一番合う

治療法を見つけられたらと

思う。


しばらく薬を塗っても

ダメなら

ステロイドはやめよう。


湿疹のせいか、

この数日とても

ご機嫌ナナメ。。。


数週間後には

お宮参りの写真の予約をしている。

それまでに治っていればいいけれど。



この6日間ほど

母乳だけでの授乳が続いている。



それまで

ミルクを足していたのに

今は母乳だけで満足そうな

赤ちゃん。



米麹の甘酒か

お米をたっぷり食べているからか

沙棘のドリンクで体温が上がっているからか

AMOMAの

Milk Up Blendのハーブティーがいいのか

赤ちゃんに1日10回前後吸わせているのがいいのか。




何が良かったか

分からないけど

先日は搾乳するほど

おっぱいが張って痛かった。


出なかったときも悩み

出すぎても悩み。

母乳は大変だ。




ずっと母乳が足りなかったので

不要かと思っていたけど

やっぱり必要性を感じた

授乳ケープ。


車の中で

赤ちゃんにギャン泣きされて

母乳をあげようと思ったけど

授乳ケープがないと

丸見え。

ストールで隠そうなんて

思っていたけど

そもそも授乳が下手な

私と赤ちゃん。

うまくいかない。



調べると

どんな形がいいのか

分からない。

ワイヤー入りがいいと

思うけどどうしてか購買意欲が湧かず。


最終的に

洋服風のケープを買った。


前だけ隠れる

エプロンスタイルではなく

ポンチョみたいで

すぽっと被るだけだし良さそう。



マメのブログ


ワイヤー入りでもないけど

ま、いっか。ってアマゾンでポチした。


まだ使っていないけど

慣れたら便利なはず。

ぶ厚すぎずで

そこそこコンパクト。



最近

赤ちゃんグッツしか買っていない。




昨日1ヶ月健診で

外出。

赤ちゃん連れの荷物は

たくさんで大変だった。

オムツを捨てる袋を

忘れて

ウンチ付きのオムツを

そのままバックにin。


外出は

慣れるまで大変だー。



大荷物なので

授乳ケープくらい

コンパクトじゃないと困るのだ。