乳児湿疹が酷くなって
9日。
ステロイドの軟膏を使ってみたり
キューピーちゃんの石鹸で
しっかり洗顔してみたり、
沐浴以外に
温めたお湯に浸したガーゼで
顔と手を拭いてみたり、
ヴァセリンを塗って保湿してみたり。
それでも良くならないので
普通の沐浴以外
何もしないようにしてみたり。
すると瞼にできていた
ぶつぶつが酷くなったのか
二重が一重になってしまった。
耳だけじゃなく
耳のまわり(後ろとか下)にも
できているし
少し頭にもできている。
ネットで画像検索して
似たような赤ちゃんのブログを見てみると
なるべく自然に治してあげたいけど
思い切って病院へ行ったと書いてある記事が多く、
早速私も翌日行ってみた。
子ども医療費無料だし
迷わず行くべきだと思った。
一応地元の保健センターで
子どもにオススメな皮膚科はないか
聞きに行く。
小児科やアレルギー科がある皮膚科を
教えてもらった。
近くて便利でみんなが行っていると聞いた
お医者様は小児科もある皮膚科だった。
きっと普通の皮膚科より
赤ちゃんの経験値もあるし
適切な判断をしてもらえるのではと
思ったけど
ウイルスとか病気がうつったら・・・
小児科は微妙だなと悩む。
まだ2ヶ月経ってないし
赤ちゃんとの外出にも慣れていない私。
やっぱり
少し遠くて不便だけど
出産した病院の
小児科に行くことに。
1ヶ月健診で
乳児湿疹の薬をもらっていたし、
慣れた所の方が
私が安心する。
先生は娘ちゃんの
顔と体と頭をチェックしてくれて
顔中心(顔、耳、耳周辺)にできていて
他にできていない。
(若干頭に出来ている程度)
首もお風呂でしっかり
洗い流しているので湿疹が少ない。
乳児湿疹で間違いない。
と言ってくれた。
アトピーやアレルギーの
可能性があると言われたらどうしようと
思っていたけど
今のところ可能性は低そうで
安心した。
前回処方してもらった
ステロイドを数日間使ったけど
改善しなかったことを伝える。
今回は
非ステロイドの
ヒルドイドソフト軟膏0.3%という
薬を処方してもらう。
保湿される薬とのことで
テカテカするほどしっかり
塗っていいと言われた。
・お風呂では
石鹸の泡をよ~く立てて
こすらず泡で洗うように。
・お湯で流せないので
ガーゼでよ~く石鹸成分を
取り除いてあげる。
・処方した軟膏を
てかてかになるほど塗って
よく保湿してあげる。
この方法で
様子を見ましょうとのこと。
沐浴以外に
ガーゼで顔を拭いたりの必要は?と
聞くと
沐浴時だけでいいとのこと。
今回言われた原因↓
母乳を良く飲む親孝行な
赤ちゃんは乳児湿疹が出やすい。
ママのホルモンの影響で
出る。
赤ちゃんは
代謝がとてもいいのでなってしまう。
鼻の下や耳など所々に
黄色くなっているのは
代謝が良すぎるので
ミルクの脂が出ている。
(ミルクは脂質が多いから)
薬を処方してくれた
薬剤師さんが言うには
5ヶ月くらいすると
赤ちゃんの代謝は落ちるので
だいたい落ち着くとのこと。
薬の効果は、
早い子で1日
通常でもだいたい3~4日、
遅くても1週間くらいで
出るとのこと。
1週間~10日ほどみて
改善されなければ
また受診してもいいですねと言っていた。
良くなっても
また繰り返しやすいので
そしたらまた使い始めて大丈夫な
お薬ですとのこと。
帰ってからさっそく
よ~く泡立てた石鹸で
洗顔。
私の指が当たらないように
泡だけで洗顔してあげた。
言われた通りに
実践。
1人で沐浴させるときは
ベビーバスに入れる前、
洋服を脱がせる際に
桶とガーゼと石鹸を用意して
顔を拭き、石鹸をクリームのようになるまで
泡立て顔を洗ってあげた。
そこでよーくガーゼで
石鹸成分を落としてあげる。
この後洗濯する
着ていた服の上で洗うので
赤ちゃんが顔を動かしても
問題なし。
しっかり泡立てた石鹸で
ゆっくり洗顔できるので
今まで以上にちゃんと洗顔ができている。
そして翌日、
湿疹は治まっているような
気がしなくもない。
そのまた翌日。
顔が痒いのか
夜寝ている間に
顔を手でこすっていて
顔がカサカサ。
カサカサ過ぎて
酷くなっているようにも見える。
すぐに濡れたガーゼで拭いてあげて
保湿(薬)。
よく見ると
耳の所が膿みが出ていて
ジクジクしているではないか!!
薬が合ってないのかな。
ブツブツの量も変わらない気もするし。
カサカサと膿みで
酷くなっているようにも
見えるので
とにかく数日様子を見ることにした。
そのまた翌日(病院行ってから3日目)
朝見ると
カサカサがなくなっているので
落ち着いて見える。
するとその日の
お昼にはブツブツが小さくなっているように
見えた。
更にその夜は
だいぶ落ち着いて
綺麗に見える。
頬のブツブツがなくなっているようだ。
耳の膿みの部分は
薬の塗り漏れだったのか
意識して塗っていたら
膿みも落ち着いている。
翌日の病院から4日目は
もっときれいになっている!
頬なんて細かくて無数にあった
ボツボツがなくなっている。
象さんのようにガサガサで
シワが残るようなお肌だったのが
角質取れて生まれ変わっている。
さすが赤ちゃん、
新陳代謝が良すぎて
治る時もお肌の生まれ変わりが
早くてすぐキレイになる。
感動すらするスピードではないか。
おでこや耳周辺、首とかは
まだ赤いポツポツがあるし
すっかり良くなったわけじゃないけど
キレイな部分も出てきたので
ひとまずは処方された
薬とケアがこの子には
合っていたのだ!と
安心した。
やっぱり病院でちゃんと
診てもらってよかったと思った。
昨日の日曜日に
スタジオアリスで
お宮参りの
写真撮影の予約をしていたけど
生後100日前後でいいやと思って
来月に延期してみた。
その頃には
もう少しきれいなお肌に
なっていれば
いいなと願いつつ。
気のせいか、
ぐずりも少なくなってきたように
思う。
顔が痒くてぐずっていたのも
あるんだなー。
乳児湿疹の経過記録↓
5/26 乳児湿疹ができはじめ。
頬に数か所大き目の赤いポッチ
5/27 頬にポッチが広がっていく
1ヶ月健診で病院でステロイドの軟膏を処方される
他の赤ちゃんはみんなキレイだったので気になるママ
5/28 ステロイドの軟膏が効いていない様子
ご機嫌がナナメになっていく。目が一重になる。
ボツボツで瞼が重いからかな。
5/29 酷くなっている感じ ご機嫌ナナメ
5/30 広がるポッチ。小さいポッチが増えた。
キューピーの固形石鹸にする。薬は塗っている。
5/31 ヒステリックに泣くことあり。痒いのかも。
薬が効かないと思い始める。耳の下もポッチができる。
6/1 嫌だけど薬を使っている。
6/2 思春期の中学生より酷いボツボツ。
細かいボツボツが多くて、大き目の赤いポッチは少ない。
なんとなく嫌で薬を使わない。
6/3 右頬が酷くなっている。薬はやめた。
6/4 象さんの肌のようにごわごわ。乾燥が酷い。
目も腫れて見える。ジュクジュクな膿みはなし
可愛そうなので保健センターに相談。顎も酷い湿疹。
酷くなったので慌ててステロイドを1回使用。
6/5 産院の小児科で再診。非ステロイドの薬を処方される。
6/6 赤みは引いてきた。相変わらずグズるし目は一重。
6/7 お肌カッサカサ。耳たぶ辺りがジュクジュクしている!!
治っているのか?!と疑った日。
6/8 赤みがなくなり、新しいポチポチができていない感じ。
古いポチポチが治ってきていてお肌がガサガサに見受ける。
この午後すごい勢いで頬がきれいになっていく。
ぐずりが少なくなってきた。片目だけ一重。
瞼は薬があまり塗れなくて仕方ない。
6/9 気のせいじゃなく、キレイになってきた。
すごいスピードで治るときは治るのだ。羨ましい新陳代謝。
6/10 たまに新しいポチができたりするけど
無数にあったポチポチは大分治り、おでこや耳や首周辺は
まだ湿疹があるけれど、可愛そうな感じはなくなってきた!!