4ヶ月になった2日目

突然寝返りをした。



成長きらきら



嬉しいような

淋しいようなにこ



いつまでも

小さいままで

いてほしいような気持ちもあったりするpq







マメのブログ



うつ伏せ得意じゃなかったのに

寝返りできるようになってからは

気が付くとコロンコロンして

うつ伏せになっている。



そしてしばらくすると

疲れて泣く。



仰向けに

自分では戻れないらしく

疲れると顔を突っ伏してしまうので

窒息しちゃうんじゃないかと

目が離せなくなった。。。(´ε`;)



寝返りだけでこんなに

目が離せないんだから

これからもっと大変だろうな。



関係ないけど

快便な子だったのに

突然便秘がちになる。


4日や5日出ないように・・・



さすがに心配で

病院へ行くと

浣腸してくれた。


5日分出してやった

というくらい

すごい量のウンチが出た!!

本人じゃなくても

気分爽快。


先生からは

1日でもでなくなると

その分お腹の力が必要になって

どんどん出ずらくなってしまうので

毎日ウンチが出るような

習慣をつけましょうと指導があった。



のの字マッサや

お腹を圧迫するような

足の運動がいいとのこと。


なんと

甘いジュースを

薄めて与えても

排便の効果があると言われた。

プルーンなんて凄いの出そう。


赤ちゃん用のりんごジュースとか

大人用のジュースを薄めるとか。


4ヶ月くらいなら大丈夫とのこと。

でもまだ与えたくないなぁ。


なので

頑張って

のの字や運動や、

綿棒浣腸で毎日快便を目指す。うんこ フンづまり






猛暑。

暑いの大好きだけど

初めて赤ちゃんと過ごすには

ちょっと大変。雨




お散歩行くのも大変。

暑すぎて外に出れないけど。



ベビーカーや

チャイルドシートにセットして

涼しくする

カンガルーのひんやりシートを

試してみた息


マメのブログ



すごい暑かったのに

すやすや寝ていた。

使える(。・_・。)


けれど

この2日間は

本当に暑かったので

ベビーカーでの外出は

避けた。


私もバテてしまう汗




生後3ヶ月と2週間。

私も母親になって

3ヶ月と2週間。


お腹のたるみは

まだぷよぷよ。


おへそも

伸びたまま。


体重はほぼ

元に戻ったのに

体型はおかしい。。。



できちゃった

ストレッチマークにも

いいとのことで

エルバビーバの

クリームを再び

使い始める。



マメのブログ

妊婦のときは

この強い匂いがダメだったけど

今は何ともない。


不思議なもんだ~すたー



トイザラスで買った

ボール。


マメのブログ


あかちゃんが

持ちやすいボールなので

買ってすぐに遊んでくれた。



落ちたりしないように

別売りのベルトが便利すたー


赤ちゃんのおもちゃは

色んなのがあって

どれに興味を示すか分からず、、、

他のママが持っていて

良かったと聞いたので

買ってみた。


参考になる(。・_・。)




これを持って

予防接種へ。

ベビーカーに取り付けてあげたら

遊んでいた。


この日の

看護師さんハズレで

腕をギューって強く押さえつけられて

注射の前から泣いてしまった。


嫌がって

余計動くっつーの。怒


前回の看護師さんは

優しく押さえてくれたので

注射針を刺しても

何をされているか分からず

泣かなかった。


必要以上に

強く押さえる看護士さん、

来週もいたら嫌だなぁ。。。


扱いも説明も雑で

本当、嫌な思いをした。


他の病院に変えたいくらいだけど

今の病院は

予防接種と

病気外来は別入り口で

別けられているので

つい行ってしまう。


関係あるか分からないけど

夜中に

うなされていた赤ちゃん雨

可哀想になって

かーちゃんは眠れなくなってしまった。・・・。



そんなに強く押さえなくても

大丈夫って

言ってやればよかったsei


負け犬の遠吠え・・・963






2回目の予防接種。


初めての時は

病院の勧められるがままに

同時接種をしてみた。


けれど

なんとなく

小さな体に

負担が重そうで

同時接種はやめてみた!


スケジュールを自分で

組むのは大変だったけど

頑張って組んでみた。


私だって1日に

5個も予防接種したくないし・・・。



予防接種直前に

すごい量を吐いた!!



ここ最近

よく吐く。。。

大量に。

胃袋のもの

全て吐いている?!というくらい。



でも笑って元気で

熱もないので

先生に相談。



毎回吐くわけじゃ

なければ心配はないとのこと。



この後

体重を計ったら

順調に増えていたし、

確かに心配はなさそう。




なので

今日は

肺炎球菌だけ

打ってきた。




来週は

ヒブ息


任意のB型肝炎を

受けようかまだ迷っている。。。


予防接種、

やっぱり難しい。
マメのブログ

暑くなり始めたころ

おむつ周辺の太ももに

ポツポツが出始めた汗


肩とデコルテには

乳児湿疹ができ始めた頃から

ポツポツがあったけど

太ももは暑くなり始めてからなので

汗疹のよう(>Д<)



腕の曲がる所も赤く

ポツポツが。



同時に

良くなった乳児湿疹が

頬や耳に出来始めた雨




痒いのか

夜寝付くのが少々ぐずる。


朝方4時から5時ころにも

ぐずるようになったやじるし



おむつ周辺は

少し外して乾燥させてあげようと

挑戦してみると

途端におしっこされる。



酷くなる前に

なんとかしてあげたい所だけどう゛ーっ



ベビーパウダーを付けるのは

昔の話で今は良くないというし。


お医者さんに行くのが

てっとり早いけど

車がなくて今すぐに行けない。car*

この暑いのに

ベビーカーと電車バスでお出かけは

自信がない。



なので

ひとまず私にできることを実施息


汗をかいたら着替えを基本に、

マメに塗れたガーゼで

汗を拭きとったり

沐浴以外に

朝起きてから

石鹸を使わずシャワーで

さっと汗を流したりするようにした。



本人は気持ちが良さそう

乳児湿疹のときに

処方されたヒルドイドソフトを塗っているけど

汗疹にいいのか不明・・・・


ヒルドイドソフトには

クリームタイプと

ローションタイプがあって

夏はローションが良いと聞いたので

今度お医者さんに行って

汗疹の相談と

ローションをもらってこようと思うにこ



温度調節が下手な

赤ちゃんには

エアコンも上手に使うというけれど、

これまた難しい(>Д<)


冷やしすぎると

風邪ひきそうだし

温度を高めに設定しても

汗かいているし。。。

夜なんて私も寝てしまうのだから

調節が難しい。

しかもエアコンつけて寝るのが

嫌いな私としては

朝起きて指先が重いのが

不快。。。


夏大好き、暑いの大好きな私だけど

今年ばかりは

早く秋が来てほしいと

思ってしまった・・・。



夏は仕方ないだろうけど

乳児湿疹も

汗疹も

早く治りますように@