マメのブログ -5ページ目
とうとう
出産ができる
LDRルームが空いて
移動。
歩ける?と聞かれて
もう無理だったので
素直に無理と言う。
車椅子で移動。
必死の移動。
LDRの
ベットに横になる。
既に痛すぎて
時間の感覚はなし。
でもLDRルーム移動後、
お昼ご飯食べれる?
と、おにぎりを持ってきてくれたので
お昼前に移動したっぽい。
食べれる?
と聞かれて
無理です~、とヘロヘロで
答えた。
内診をすると
子宮口がだいぶ開いているので
このペースだと
1時台には産まれるね!
いいペースだよ!と
助産師さんが言っていた。
旦那さんに
今何時?と聞くと
12時台だった。
あと1時間ちょい
頑張ればいいのか!!
と思った。
痛みはどんどん
強くなり
痛みの波が来る時に
呼吸をすると
痛みが強くなる法則を知ったので
本当は呼吸をしたくない。
けどするしか
ないので、
ヨガで習った呼吸をしては
その痛みを
迎え入れていた。
助産師さんが
いきみ逃しの方法を
旦那さんに教えてくれた。
陣痛の波がきて、
いきみたくなるので
旦那さんはコブシで
肛門か尾てい骨あたりを
押してあげて!
と。
いきみ逃しで
ボールを用意していたので
それを使用した。
テニスボールかゴルフボールが
いいと聞いていた。
野球のボールとゴルフボールしか
なかったので、
その2種類を用意していた。
これで押してもらえると
痛みと共に、お尻の方から
出そうな間隔を無理やり
抑えてもらう感じが
ちょっと楽だった。
あまりここで
いきんでしまうと
赤ちゃんは出れないのに
出そうとされるので
うっ血してお肌の色が
紫ぽく産まれてくると
何かで読んだので
(もちろん普通の肌色にだんだん戻る)
頑張っていきみを逃していた私。
とサポートする旦那さん。
産まれてくる
赤ちゃんのために
お部屋は空調がきいていいない。
寒い所はダメとのことで
私は非常に暑い。
旦那さんは
いきみ逃しをする以外は
用意していた扇子とうちわで
あおいでいてくれた。
ナイスサポート。
私は苦痛すぎて
痛いという言葉も出ない。
もっと痛いとか叫んで
大騒ぎする予定だったのに。
ヨガの呼吸法を
するのが関の山。
助産師さんに
初めての出産とは思えないね!
上手!と褒められた。
正直な所
呼吸するしかできないのだ。
そして
いきみ逃しをしていると
お尻の穴から
う○ちが出ている感覚が。。。
下剤で出したのに・・・もらした~!!
と思って
「お尻から出てしまったようです」
と言うと
助産師さんは「いいよ~!」と
受け止めてくれる。
けれど実際は出ていたのは
う○ちではなく、
下剤の残った液状だと言っていた。
力が入りすぎて
いろんなものが出てしまうとは
聞いていたけど、これだった。
こんな風に
さんざん苦しんだのち、
まだいきんじゃいけないの??
と思っていた所に
助産師さんが
じゃあいきんでみようか!
とのステキな言葉が出た!!
でも
足を上げずに
そのままいきめと言われる。
これで産むのか?!
と朦朧とした頭で思う。
言われた通り
そのままいきむ。
その場で教えられた
呼吸法でいきむ!!
1回やると
助産師さんは
何も言わず部屋から
出ていってしまった。
出産ピークすぎて
他の部屋へ行ってしまったのだ。
看護婦さんもいない。
私と旦那さんだけ。
次の痛みの波がやってくるが
いきんでていいのか?
いきんでいいの?とも
聞ける状態ではない私は
迷っていたけど
旦那さんがいきむんだ!という
サポートをするため
いいのかな・・・との思いで
8割の力でいきむ。
数回行っていると
看護婦さんが戻る。
旦那さんが
いきんでていいんですか?!
と聞いてくれる。
続けてください!
と言われる。
いくら出産ピークでも
素人2人で
いきんでいるのは
不安というものだ。
でも2人で頑張っていると
ついに助産師さんが登場!
足を上げる装置を
設置し始め、
私の足を上げる。
本格的なやつだ!
もうすぐ開放されるかもしれない!
頑張れ私~~~!!
と思う。
足を上げると
お下のヘアの処理をされる。
入院時に
会陰切開はできればしないでくださいと
希望したけど、
切る準備なのかな。と思う。
でももう痛すぎて
帝王切開でもいいから
もう終わらしてくれと
思っていた私。
会陰切開して少しでも
早く楽になるのであれば
それでいい。
そして次に
先生登場!!
あぁ、
もうすぐなんだと
分かった。
相変わらず
いきんでいると
助産師さんが
「うずらの卵くらい頭が見えてきたよ~!」
と。
しばらく
いきんでから
「鶏の卵くらい
頭が見えてきたよ~!!」と
助産師さんが言う。
ウズラから鶏の卵。。。
大差がない気がして
うんざりした。
赤ちゃんの頭は
もっと大きいでしょ・・・
いきみ始めたら
あっと言う間という
口コミやママの体験談ばかりを
たまたま聞いていた私。
全然あっという間じゃない。。。と
ここでへこたれそうになった。
今から帝王切開でもいい。。と本気で思う。
めいっぱい
いきんで数回。
私いきみ方が下手なのか?と
思うくらい頑張った。
その位時間がかかったように
感じた。
先生がお下に数か所麻酔をする。
会陰切開。
痛みはないけど
切られているのが分かる。
先生と助産師さんが
頭出たよ~!と教えてくれる。
頭が出たんだ?!
あとどれくらい耐えればいいの??
と思ったら、
力を抜いてもう
いきまないで。
手を胸に置いて。と
看護婦さんが言う。
言う通りにすると
赤ちゃんの肩がスルリと
出て産まれた。
14時09分。
女の子だよ~!
産まれた?
と聞く私。
なぜかこの時
泣き声が聞こえた気がして
泣いてる・・・
と言った。
でも助産師さんが
何か処理をしていて
その後すぐに
本当の泣き声が聞こえた。
あ・・・終わった。
正直な感想、
やっと終わったと思った。
感動よりも先に
良かった、終わった。と。
赤ちゃんを私の胸の方に
寄せて見せてくれた。
あぁ、この子が私のお腹に
いたの?
と赤ちゃんを少し触って
朦朧とした
頭で思った。
でもコンタクトもメガネもしていないので
ド近眼の私には
よく見えない。
その後すぐに
赤ちゃんは処置をするため
別室へ。
旦那様も一緒に行って
カメラやビデオを撮っていた。
私はお腹をグイグイ押されて
胎盤を出したり
会陰切開した箇所の
縫合。
あんなに痛い思いを
したのに
針で刺されるのが少し痛いと感じる。
追加で麻酔をしてくれた。
改めてここで
五体満足ですか?と
聞いた。
元気な赤ちゃんだよ!と
教えてくれた。
そこで2時間
休む。
夜中からの痛みだったので
自然に睡眠に入る。
気が付くと
お部屋に戻るとのこと。
トイレで尿を出すよう言われる。
ちゃんと出た。
フラフラで
立つと貧血ぽくて気持ち悪い。
でも支えられながら
自分の足で病室へ行く。
今こそ車いすが欲しいと
思うくらい貧血っぽい。
赤ちゃんルームの前で
赤ちゃんに5分ほど
会えるけど具合はどお?と聞かれる。
フラフラだけど
ぜひ会いたい。と言う。
体温調節が下手な
赤ちゃんなので
頭に帽子を被された
わが子が連れてこられた。
改めて
さっきまでお腹にいて
一緒に戦った赤ちゃんと対面。
初めての抱っこ。
急に涙が
ボロボロ出て止まらない。
さっきは
やっと終わったという
感想しかなかったけど、
今はやっと実感できる。
無事に
産まれてきてくれてありがとう。
本当にありがとう。。。。。
小さくて
軽くて
可愛い女の子を
抱っこしながら私は
涙が止まらなかった。。。。。
2013年4月26日
14時9分
体重2992G 身長47cm
元気な女の子誕生
バルーンを入れてから
定期的な痛みが
襲ってくる。
生理痛のような。
そういえば腰痛持ちなのに
腰にはこなかった。
夜中、
お腹の張りが
定期的どころか
張りっぱなしな気がして
赤ちゃんの脳に影響がいって
しまわないか心配で
夜中の3時頃ナースコール。
NSTを装着。
この日は満月。
出産ラッシュで
病室しか空いていない。
このまま様子を見るとのこと。
バルーンを見てもらうと
中で外れているので
取りますとのこと。
子宮口の開きが
順調のよう。
痛みはどんどん
強くなる。
でも
まだまだ!!!
これからもっと痛くなるはず!!!
と思って自分に厳しくした!
朝方は
既に痛みで
うなされている私。
呼吸をヨガで
たくさん習った!
あの呼吸をずっと
やっていた。
ろうそくの火を消すように
ふーっと長全てをく吐いて、
吐ききると自然に吸えるというもの。
口から吐いて
鼻から吸って。
この繰り返し。
様子を見に来る
助産師さんが
いい感じだね!
このペースなら
夕方出産だ!
と言った。
今まだ朝7時前ですけど・・・。
覚悟はしていたけど、
長い。
でもまだ
立ったりできたので
朝ごはんを
軽めのおにぎりにしてもらい
1個半を頑張って食べる。
食べたくないけど、
夕方まで
体力勝負!!
ここは嫌でも胃袋に
おさめてやる。
助産師さんに
順調言われたので
促進剤は使わなくて
いいんですね?!と聞くと
いや、使うよ、
使わなかったら
明日になっちゃうと言われた。
え?
これ陣痛じゃないの?!
この痛みが陣痛じゃなかったら
なんなんだ。
子宮口が開く痛み??
と不安になる。
でもこの痛みが
強くなっていったのが
私の陣痛だった。
朝9時、
促進剤。
だんだん
強くしていくとのこと。
促進剤を
使用してから
痛みは強くなっていく。
ゆっくりだけど
確実に痛みが増す。
9時半、
立ち合いのために
病院へ到着した旦那さん。
話しかけられても
喋るのがツライ。
ストローつけた
ドリンクを取ってもらって
飲ませてもらったりした。
痛くて自分じゃできない。
でも痛みの
間隔がまだあるので
痛くないときは
休める。
立っていたほうが
お産が進むと聞いていたのに
ここでは寝かされたまま。
NSTもつけているからか。
後から知ったけど
出産のペースが早すぎても
赤ちゃんがついてこれないので
危険とのこと。
促進剤を使ったら
寝てるくらいの方が
ペースがちょうどいいのかな?
お昼すぎに
痛みはどんどん
酷くなる。
看護婦さんが来て
そろそろ浣腸します、と。
お薬を入れて
すぐにトイレに行くように。
そこで2~3分我慢してから
出してくださいと。
便器に座った途端
我慢できずに
出始める。あわわ。
おまけに
陣痛までやってくるではないか!!!
ここが一番、いやいや、
そんな訳ないか。
2番目くらいに
苦しかったような気もする。
その後も
定期的な痛みが強くなり、
間隔も狭まっていく。
痛みの波がきて、
息を吐くとその痛みが強くなる。
吸うともっと強くなる。
何回か呼吸をすると
その痛みが遠のく。
この繰り返し。
出産ピークで
陣痛、出産、回復が
できるお部屋の
LDRルームがいっぱい。
空くまで
普通の入院部屋で
陣痛を耐える私であった。
おしるしあったけど
全然生まれる気配なし。
予定通り
入院する。
病院服に着替えてすぐに
内診。
バルーンを
入れる。
その際
子宮口の開きを
診てもらうが、
めちゃ痛い。
その後バルーンを
入れたけど
そっちの方が痛くなかった。
この先生、
痛いんですけど。
1センチしか開いていない
とのこと。
おしるし来ても
陣痛は来なかったわけって
ことか。
しばらく休んでから
病室へ移動。
立ち上がると
バルーンが痛い。。。
生理痛のような痛み。
やっぱり痛いんだ。
子宮口診られた方が
痛かったような気もするけど。
バルーンは
子宮口に挟まっているけど
子宮口が開いてくると
取れるので
トイレとかで落ちやすい、
トイレに落ちたら流さないで
ナースコールしてください。
とのこと。
生理痛のような痛み。
その痛みはどんどん
強くなる。
おしるしがあったけど
やっぱり
まだ産まれない
昨日のおしるしは
朝昼晩に
それぞれ
薄いのが出た
夜中にお腹も
定期的に張るし
少し痛いし
腰も重い
けれど
前駆陣痛なのか
治まってしまった
期待していたけど
やっぱり本格陣痛は
まだだった
昨日は
おしるし出ても
動いた方が
出産が進むらしいので
昨日も午後から
2時間ほどお散歩
腰がいつもより
重くて
歩くのに時間がかかった
今日は
これから
計画出産のため
入院
バルーンを入れて
子宮口を開かせる。
い、痛そうだ・・・
明日はとうとう
促進剤
促進剤を
使う前に
陣痛くるかもしれないし
とにかく
明日やあさってには
逢えるんだ
自分の子供に
逢うって
どんな感じなんだろう
不思議だ
このツワリとも
おさらばだ
今も
相変わらず
モニュモニュしている
この胎動を
これが最後と
楽しんでいる

お産が進むように
今日も
入院前に
散歩してこよー
前駆陣痛は
いつも夜中に来るので
本番の陣痛も
リラックスしている時に
来るかも・・・と
思っている
毎日
夜中から朝は
本当の陣痛が来てないか
期待している私
けど
今朝もやっぱり
普通に朝を迎えた
夜中の胎動は
相変わらず元気だった
元気ということは
まだ
出てくる気ないのかな
こればかりは
赤ちゃんしか知らない
陣痛と同じくらい
今考えていることは
名前のこと
5ヶ月くらいから
サイトの姓名判断で
本格的に調べ始めた
名前は
ずっと候補があって
それで名前を呼んでいた
けど
姓名判断(画数)が
あまり良くない
他の漢字にしようにも
決めていた漢字があったし、
呼び名を変えたくなくて
画数にそんなに拘らなくても
思いがあればいいのでは・・・と
思っていた
姓名判断には流派?が
あるらしく
サイトや本によって
結果が全然違う
どれを信じていいか
判断できず、
女の子と分かってからは
何となくそのまま呼び続けていた
そうして
日々は過ぎ、
予定日まで過ぎた
そんな時
友人が
赤ちゃんの名づけの
本を貸してくれた
それをキッカケに
また悩み始める。
確かに名前は
一生ものだし
親から子へ
初めての贈り物・・・
と思うともっとちゃんと
考えてあげるべきではと思い始めた
本と
サイトを見るけど
やっぱり結果はそれぞれ変わる
流派も
宗教と同じで
色々あるとか言われると
どれを見ていいかの
判断もつかない
実際に自分や旦那さん、
親とか友達の名前を当てはめて
当たっているもので
判断すればいいのでは、と
思った
1つだけ
当たってる気がする
というサイトを見つけた
そのサイトを中心に
名前を考える
良さそうな
名前を
他の本やサイトでも
当てはめ、
そこそこいい漢字の名前を
挙げて候補をいくつか出した
1番は可愛い響き、呼びやすさ、
2番は女の子らしい漢字を
条件にして
あとはいくつかの姓名判断に
当てはめる
といった具合で
3つの候補を挙げた
周囲の妊婦さんは、
名前の候補をいくつか挙げて
産まれてから
顔見て決める、
と言っていた
私も
顔見て決めるか、
呼んでみて反応するものにするか。
本人に聞くのが一番(反応する名前)だとは
思っている
とにかく名前は
難しい
ここにきて
こんなに悩むとは
って当たり前か
けれど
悪いよりは
いいと言われる名前がいいもんね
そんなこんなで
雨が降る前に
お散歩行こうと
出る直前にトイレに行ったら
おしるしが
the 出血!!
というよりは
生理の始め的な
薄い血が出ただけだけど。
コレそうだよね・・・

明日の朝までに
出てこないと
お薬使われちゃうよ、
がんばれ がんばれ
と声をかけていたせいか
本気を見せ始めたか
反応するところが
わが娘ながら
可愛い

お散歩いかず
様子を見ることにする

