もう、何ヶ月もご無沙汰のブログなのですが....、久しぶりに記事執筆。2024年初の記事という....アセアセ

 

ここ数年、毎年作編曲を担当している小島好弘先生の「楽しい×2 歌のコンサート」。

今年は、落語の小噺を歌曲にした新作を初演します。下矢印

 

若松亭あなごさんという落語家が毎日Xで発表している創作落語小噺。

「すごく短い落語たち」という本にもなっているのですが下矢印

 

 

この落語小噺集の中から、7話を選んで歌曲にした組曲ものです。

 

この小噺、なんと全て関西弁!!!!びっくり

私は、全く西日本系の文化には疎いため、別途関西弁のアドバイザーをお願いし、監修していただきました。

やはり歌曲において、イントネーションや発音は重要ですので。

 

お引き受けくださった、大阪在住のピアノ講師・作曲家の森谷光代さんのブログです。下矢印

本当、北海道土産のみでやっていただいて恐縮しています〜アセアセ

 

 

演奏会は東京です。

2024年5月10日(金)18:30開演、日暮里サニーホール於、です。

落語を歌曲に、しかも関西弁で、というのは非常に実験的な歌曲ですので、ぜひご興味のある方は足をお運びください。

思わずクスッと笑ってしまう曲から、抱腹絶倒の曲まで。

寄席に落語を聞きに行くように笑って聴いていただけますと、嬉しいです爆  笑