ご報告遅くなりましたが、2023年10月9日(祝)にスクエア荏原ひらつかホール(品川区)にて「ピアノ伴奏で歌える 三木鶏郎ソング集コンサート」を開催、無事終了しました。

とにかく、主催ということで、集客と資金繰りに必死アセアセ

死に物狂いで、スパムばりにいろんな方にご案内のメールやら手紙やらメッセージやらを送りまくりました。タラー

お付き合いいただき、ありがとうございました。

そして何より当日ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

そのほかにも、チラシを配っていただいた方、SNS拡散に協力してくださった方、お友達や知り合いに声をかけてくださった方....ご協力いただいた方に、この場を借りてお礼申し上げます。

 

コンサート前週の10月3日(火)には、毎日新聞の朝刊「ひと」欄に私がこの三木鶏郎の楽譜集を手がけたことが掲載されました。

毎日新聞社と記者の小国綾子さんには本当に感謝!!

 

上矢印

こちらの記事には結構な反響がありまして、コンサートにいらしてくれた方や、楽譜を購入してくださった方がいらっしゃるようです。

ネットでは有料記事ですので、途中までしか読めない形になっていますが、購入のほか、図書館などでもありますので、ぜひ読んでみてください。

 

そして、こちらはリハーサルの様子の動画。下矢印

上矢印明るいナショナル

 

 

上矢印キリンレモン

 

 

上矢印

ミツワ石鹸

 

こんな感じで、若い歌手たちがピアノ伴奏で現代ポピュラーとして三木鶏郎の歌を歌ってくれたのです。

ここには動画はありませんが、「田舎のバス」「恐妻節」など、いかにも昭和!!ハッという歌を現代的に歌ってくれた技量には本当に感動しました。これはこれですごく素敵だなと。ピンクハート

 

そして、昭和カルチャーのエキスパートとして特別ゲストトークにお呼びした泉麻人さんですが、トークショーは客席から質問が飛び交う白熱ぶりで、30分目一杯対談してくださいました。

しかも色々私が言ったことに快く応じてくれまして、なんと、コンサート本番はシンガーや私と一緒に「僕は特急の機関士で」を歌ってくれたんです!

これには会場も大盛り上がり。気づき許可を得てませんので動画はアップしていませんが、会場で聴けた方は本当にラッキーでしたね。

しかも、私の楽譜出版のサイン会では、飛び入り参加してくださって、ファンは大喜びでした。

すごい優しい方でした〜キラキラ

 

コンサート後、一緒に歌ったシンガーたちと泉さんがすっかり仲良しに。歌の力ってすごい!下矢印(※写真掲載許諾済み)

お客さんも、泉さんも、出演者も皆さん「楽しかった」OKと言って帰られて、本当に嬉し涙が出ました。笑い泣き

 

 

さて、コンサート終了後、三木鶏郎関連はこれで一段落....と思っていたのですが、先日、旧知の関係である、オペラ歌手の星野淳さんからコンサートのお知らせをいただきました。

彼の新しいレパートリーとして拙作の「三木鶏郎ソング集」を歌ってくれるそうで、11月19日に新橋のオペラライブレストランアルテリーベでお披露目をします。

私も当日、トリローソングのトークと楽譜の販売に会場に伺います!ぜひ来てくださいね。

「田舎のバス」を星野氏がバリトンで歌う....ってちょっと想像できないっアセアセ

どんなことになるのか、私もわかりません。どうぞ目撃しに来てください。爆  笑

 

 

このように、トリローソングの輪が次々と広がっていくのがとっても嬉しいです。

ぜひ、あなたも懐かしい昭和の歌を歌ってみませんか?楽譜はこちらで販売中です。下矢印