日本作曲家協議会のYouTube公式チャンネルで、3月31日に紀尾井ホールで演奏したピアノ連弾曲「ウサギのタンゴ」の動画がアップされました!うさぎうさぎ

楽譜を購入してくださった方は、ぜひ演奏するときの参考演奏としてご覧ください。下矢印

 

 

楽譜の方は、3月にカワイ出版より発売された楽譜「こどもたちへ メッセージ2017」に収録されています。下矢印

 

 

 

およそバイエル下巻くらいで演奏できるので、ピアノ教室の発表会の子どもの演目などにもおススメ。

実は、8月20日に札幌で行なわれる、私の札幌教室の発表会「ちいさなちいさなホームコンサート12」でも、小学2年生と3年生の女の子が演奏する予定です。ラブラブ

その他、「発表会で演奏しますよ~」とお声を掛けていただいたピアノ教室の先生もいらっしゃいました。ニコニコ

ぜひぜひ、みんなで楽しんでください!!

 

ところで、この動画の演奏ですが、プリモパートを演奏してくれているのは、金澤彰くん。キラキラ

この曲は、中間部にプリモパートにはアドリブがあるのですが・・・この演奏は彰くんバージョン。

かっこいいでしょう?ウインク彰くんっぽいメロディーです。音譜

ぜひ、演奏する際は、中間部にはご自身のオリジナルのメロディを作って、オーダーメイド感覚で「ウサギのタンゴ」を演奏してくださいね!

8月20日の札幌の発表会でもオリジナルが飛び出します。お楽しみに。

 

 

そうそう、もう一つおまけの動画をお届けしましょう。

紀尾井ホールのコンサートに来てくださった方は、ご存知ですが、私はコンサート当日、私の前に演奏した、沖縄県立芸術大学教授で作曲家の近藤春恵先生の作品のお手伝いをしました下矢印

 

 

そのお手伝いの様子もしっかり動画にアップされていました。ウインク

何をやっているかと言うと、ピーターラビットをいじめる役です。(笑)あせるこの曲には「重石」を鍵盤に置いてハーモニクス効果を出す指示があるのですが、私が重石の代わりにピーターラビットで鍵盤を押さえているのです。

こちらは、とっても現代的で、素敵な面白い曲なので、ぜひ演奏してみてはいかがでしょうか?