気がついたら、もう12月30日。
私は本日、しごと納めでした。
 
当初予定していなかったのですが、急遽予定を変更し、例年通り札幌で年末年始を過ごしています。
今日は、主に会計の〆や、札幌音楽教室の事務作業を行い、静かなしごと納めとなりました。音譜
 
 
さて、約2ヶ月前のことですが、ウェブサイトを通してある演奏家の方から、7年ほど前に編曲した作品の楽譜のコピーが欲しいというお問い合わせをいただきました。
過去の作品の楽譜は、私の仕事部屋の収納スペースにしまってあるので、その中を探していたのですが・・とにかくあふれんばかりの書類の山!!
結局楽譜を探し出すのに、随分時間がかかってしまいました・・・えーん
過去の作品の楽譜が欲しいと言われたのに、パッと出てこない・・・これは作曲家としてとても恥ずかしい事だと深く反省いたしました。ガーン
 
・・ということで、この年末はこの収納スペースの大掃除を念入りにやりましたキラキラ
この収納スペース、間口が狭いのに奥行きがあるというスペースで、いわゆる「使いにくい収納」なので、適当に入れたり出したりすると本当にぐちゃぐちゃになってしまいます。ショック
でも、楽譜などを保管するにはちょうど良い大きさなんですよね。
 
プロジェクトごとに1つ1つクリアファイルに入れ、上の段の奥が一番古い作品になるように並べ替えていきます。資料があるものは資料もまとめた封筒も一緒に保管。
2段目にはCDやDVD(最近はHDですが)など、データのバックアップを整理して入れます。
そして、最下段には過去に出版した本や自分の作品等が載った掲載雑誌など・・・。
 
この収納スペースの掃除だけで、なんと丸2日もかかりました!
でも、どうでしょう!あんなにあふれていたスペースがすっきりキラキラ
下矢印
{C70C59F1-E82E-4F88-BAF3-AC2FBCA8DBA7}

 

お目汚しの写真ですみません・・・あせる

あふれていたのは何だったんだろう?というくらいコンパクトに収まって、あまりにビックリしたので思わず写真に撮ってしまいました。てへぺろ

3段目はまだまだ余裕がありますね!

 

最近は音源データだけというプロジェクトもあるので、ここにある物が全てではないのですが、この収納の中にあるものが、プロになってから(一部学生時代もあり)させていただいたおしごとです。

そして、ファイルごとまとめて行くと・・・その数、150近い!!!!

曲数でなく、プロジェクト数で約150ですから、自分でもびっくり。

こんなに多くの方々におしごとを振っていただいたのかあ~ラブラブと、改めて感謝の気持ちで、胸いっぱいになりました。照れ

それなのに「ぐちゃぐちゃで楽譜が出てこない」なんて、本当に情けないし、失礼な話ですよね。ショボーン

 

近年はHDなど、スペースを取らず保管できますので、その限りではありませんが、生涯に渡って自作のスコアは増え続けるものですから、一昔前は、作曲家は自作スコアの保管場所に苦慮するもの、というのが常識でした。

そして、自筆スコアは財産でしたよね~爆  笑

 

本当に今までおしごとを一緒にさせていただいた全ての方に感謝いたします。

もう収納が汚くならないように、整理整頓して自筆スコアは保管しますよ爆  笑

本当に整理整頓って大事。大掃除で仕事運もUPだ!!アップ

 

今までお世話になった方、そしてブログを見てくださる全ての方にとってハッピーな年がやってきますように音譜

良いお年をお過ごしくださいラブラブ