追悼 オリビア・ニュートン・ジョン | 宇宙の限りなき優しさの中で

宇宙の限りなき優しさの中で

大好きな映画や音楽、日々の生活で感じたことを綴ります。

私が若い頃に大好きだった、歌手であり俳優でもあるオリビア・ニュートン・ジョンさんが逝去された。

今回はオリビアさんを追悼して、大好きな音楽と映画をご紹介。



Olivia Newton-John 1948 ー 2022


まず最初の思い出として紹介したい曲は、ジョン・デンバーの楽曲のカヴァーで、1972年リリースの『カントリー・ロード』。

日本で1976年にシングルが発売され大ヒットした名曲。

当時は本当に大好きな歌で、私の記憶では、初めて買った洋楽のシングルレコードがこの曲だったと思います。

この曲は多くのミュージシャンがカヴァーしていますけど、改めて聴いても私は彼女の歌声が一番好きです。


Take Me Home Country Roads / Olivia Newton-John



そして次に注目したのは、『サタデー・ナイト・フィーバー』のジョン・トラボルタと共演した1978年の映画『グリース』。



映画『グリース』英語版予告編


本作では彼女の素敵な魅力があふれてましたよね。

DVDとサントラCDも購入したほどに、今でも好きな学園ものの音楽映画で、登場する音楽も大好きな作品です。




では、この映画から劇中歌を2曲ご紹介。

1曲目は、ソロで歌った『愛すれど悲し』。


Hopelessly Devoted to You / Olivia Newton-John


2曲目は、トラボルタとの歌で『愛のデュエット』。

この曲の歌とダンスは何回観てもホントにいいねー♪


You're The One That I Want / Olivia Newton-John, John Travolta


演技でもその魅力を発揮してファンを楽しませてくれました。

そして80年代に入り、多くのミュージシャンがミュージック・ビデオを制作し話題となったMTVの時代に。


次に紹介の曲は、その中の1曲の1981年リリースの楽曲で、全米1位にも輝いた『フィジカル』。

2017年のアニメ映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』にも登場して、私の心を踊らせてくれた曲です。


Physical / Olivia Newton-John



その美しい歌声、そして映画やダンスでも多くのファンを魅了したオリビア・ニュートン・ジョンさん。

では今回ラストの曲は、1975年リリースの『そよ風の誘惑』。

「心の安らぎを見つけたことはある?」
その歌詞が心に響いてくる、翻訳字幕付きのライヴ映像です。


Have You Never Been Mellow / Olivia Newton-John