懐かしく思い出す日本のテレビアニメと映画 | 宇宙の限りなき優しさの中で

宇宙の限りなき優しさの中で

大好きな映画や音楽、日々の生活で感じたことを綴ります。

 
この前 実家に行って父の趣味の部屋で二人で話してる最中に、
私が子供の頃に持ってた懐かしのレコードを発見!

父が捨てずに残しておいてくれてたことにも感激。




ガメラは記憶にあったけど、もう一枚は完全に忘れてた。

高森朝雄原作、ちばてつや作画のマンガ『あしたのジョー』。

そのテレビアニメの音楽を収録したシングル盤レコードです。


では、その懐かしのアニメのオープニング映像で、
レコードに収録されている歌の『あしたのジョー』。


あしたのジョー / 尾藤イサオ


原作のコミックも全巻買って読むくらい好きだったなぁ、
このマンガの主人公の矢吹丈が。

子供の頃に観た洋画も、スティーブ・マックィーンやクリント・イーストウッドが演じた孤高の主人公が大好きだった。

そして、今も変わらず群れることをあまり好まない。

グループでの行動よりも一人で行動するほうが性に合ってます。


子供の頃に好きだったマンガや映画の影響もあるのかも。

でも、生まれ持った素質での好みであったのかもしれないし、
ニワトリが先かタマゴが先かの話みたいになっちゃうね。

正直、どちらなのかわからないけど素質のような気はする。



このアニメは、一度目の人生の転機の時にWOWOWで全話一挙放送があって観て、改めていい作品と思った記憶があります。

もう20年位前の話ですが。

次に紹介するアニメも同じ時期に一挙放送されて観た記憶が…。

今回紹介するにあたって気づいたことだけど、
もしかしたら同じ監督作ということで放送されてたのかも。


山本鈴美香のマンガが原作のアニメ『エースをねらえ!』で、
こちらも全話観てすごくよかったと思った作品です。

では、そのオープニング映像での歌で『エースをねらえ』。


エースをねらえ / 大杉久美子


男の子であった私は、子供の頃にはもちろん観てなくて、
大人になって一挙放送で観た作品です。

テニスの伊達公子さんを応援してたので観たのかな、たぶん。

あとで驚いたのは、宗方コーチが「パワーテニスの時代がくる」みたいなことを言ってたのが見事に当たっていたことですね。



他に特に大好きだった日本のテレビアニメといえば、
オンタイムで観ていた『ルパン三世』のファーストシリーズ。

当時のルパンの声の吹き替えは山田康夫さんで、
クリント・イーストウッドの吹き替えもそうでしたよね。

そんなのを思い出すと、ホントに懐かしい。





では、子供の頃のレコードと再会できたということで…

最後の曲は、昭和ガメラのシリーズより『ガメラ・マーチ』。

私は子供の頃はゴジラよりもガメラのほうが大好きで、
平成版もWOWOWの全作一挙放送のときに観ました。


ガメラ・マーチ / 大映児童合唱団