ルーツ✨ | みっちーのブログ

みっちーのブログ

ブログの説明を入力します。

NHKのファミリーヒストリーという番組が好きです。

自分のルーツを知りたくて、ご先祖様を遡って、調べたことがあります。


除籍謄本を、取り寄せました。


先祖供養にもなるそうです。


小林家は、畳屋さん、お茶屋さん も営んでいました。


ひいおばあちゃんは、子供が12人。1人を、戦死で亡くしています。

21歳。

その、息子が、私の父。


もう、ひとり、ひとりに、ドラマやストーリーがあり、

その方たちのおかげで、今の私が在る。


宇宙的采配。


曽祖母は、94歳で大往生でした。


自宅で、家族に看取られながら、眠るように息をひきとりました。


私は小学5年生で、看とりの瞬間を、鮮明に覚えています。


苦しまず、娘、息子、家族に、看取られながら穏やかに眠るように。


私も、そんな終わり方をしたい。


遺影も、自分で、この写真にしてくださいませ。

と、用意していました。



明治、大正、昭和、平成、令和…


ファミリーヒストリーみたいに、詳しく知りたくなりました✨✨