オリンピック | 気まぐれなひとり言

気まぐれなひとり言

趣味の書道や日頃感じたことを気まぐれにつぶやきます。

またまたこの年がやって来た。
今回は時差の関係でタイムリーには見てなくて、朝のニュースから結果を知る事が多い。

私の性格上、高校野球でもオリンピックでも大相撲でも、とにかく一発勝負を見るのがツライ。

トーナメント方式は好き。

そんな4年に一度の一発勝負の試合。
公正な判断がないのはツラい。
結局は有無を言わせない強さがないとダメなのか?

オリンピックは見たことのない競技をみて楽しめるのがいい。
知ってる競技もルールが変わっていたりして。

タイムなどで競う競技は明らかに順位がわかるけど、審査員や審判の居る競技は主観が入るのか、なんだか⁇の場合がある。
それは冬のオリンピックでもそう。

人間のやる事だからしょうがないで済ませていたのは昔の話ではないかな。
今や一般人でもネットで競技を知る事の出来る時代。
なんらかのクリアな方法はないものか。
それともいまだに袖の下があるのか。
開催国有利の感覚はどこの国でもある。

スポーツに限らずどんな世界でも人間だから好き嫌いで賞や勝敗が決まってしまうのは仕方ないかなとも思うが、人生後半の私からしても理不尽な話だと言いたい。
若者は必死に努力して来ている。
大人はなるべく公正な判断をしてあげてほしい。
オリンピックだけでなく、色んな場面でも。
そんなことを考えてしまった7月だった。