寅子ちゃんの疑問 | 気まぐれなひとり言

気まぐれなひとり言

趣味の書道や日頃感じたことを気まぐれにつぶやきます。

毎朝楽しみにしている。
出てくる疑問は若い時の私の疑問と同じ。
それってそういう事だったんだと60過ぎてからわかったなんて、なんか複雑な気持ち。

女は結婚前は両親の許可、結婚してからは旦那さんの許可、みたいな感じがなんとなく生活の根底にあった。

とても窮屈な生活だったが、まあそんなもんかとずっーと過ごして来た。

結婚して大正生まれの義父はメチャクチャだった。
義父が黒と言えば世間が白でも黒。

お義父さんの言う事は絶対と義母。

なんでおかしいじゃないと。
なかなか理解出来ず、主人とは言い争いが絶えなかった。
主人はそういう家庭がおかしいと思っていた。
だから私にはやりたい事やれば良いじゃんと言ってくれていた。

おかげで実家でも言いたい事言うキツイ性格になったと言われ、義実家とは距離を置いて付き合っていた。


パートで勤めても立場をわきまえず、仕事でおかしい事があればおかしいと発言。

同僚からは「あまり言わない方がいいよ」とまで言われた。

でも、仕事に関する事は社員だろうがパートだろうがアルバイトだろうが関係ないと思うけど、日本の風土なのか、順列があり下の者は意見は言ってはいけないのだろう。


法律は大学の一般教養で受けたけどテレビと同じおじいちゃん先生がボソボソと話し、マイク使っても聞こえない声でただ出席してるだけだった。


今回は朝ドラで詳しい法律が出てくるから毎回「そうなの!」と連呼してます。


もっと世の中に流されず色々疑問に思って調べていたらよかったかも。

なんて毎度毎度思いながら楽しんでます。


これからどんな疑問やどんな法律が出てくるのか楽しみだわ😊