こんにちは


皆さまはお風呂はゆっくりと入りますか?

それとも行水的な感じですか?

わたしは昔から

ゆっくりと湯船に浸かってのんびりが

出来ないんですうずまき

温泉も露天風呂もすぐに熱くなっちゃうし

飽きちゃうんですおーっ!

家でも湯船に浸かるはざぶ〜んアセアセ

たぶん3分浸かるなんて長ーーーいDASH!んです


以前からお風呂は寝る前ではなく

夜ごはん前に入ってるんです


がんになってからは

とにかくお風呂が疲れちゃいますあせる

体を拭く時も湯船のふちに座りながら

バスタオルは大きくて疲れるので

スポーツタオルに変更しました

お風呂の手すりがこんなに早く

有り難く思うなんてビックリマーク

祖母が生きていた頃よくうちに泊まりに来てて

足がだんだん悪かくなり

お風呂・トイレ・玄関に手すりを付けたのです


ここ数週間、自転車で帰宅後

寒いので少し長めに湯船に浸かってたのですが

息切れに疲労感がハンパなく

しばらくベッドで横になる時もあり

夜ごはんを食べる元気ゼロ絶望


以前にもブログに書きましたが

「食べるか寝るか」究極の選択の②的な感じで笑

「食べるかお風呂に浸かるか」って

考えてしまいました


休んでると落ち着いてきて

ごはんを食べる元気も出てきますニコニコ

今まで夜ごはんを食べる元気がなかったのも

もしかしてお風呂のせい!?って思ったんです

ベッドで横になる程の疲労感ではないですが

息切れはするし確実に疲れてました


最近は休みの日は早めにお風呂に入り

ひと休みしてます

仕事の日は時間配分が難しく…


昨日、10年以上診てもらってる整骨院の先生に

お風呂話をしたんです

先生曰く「MIWAさんお風呂て温まって疲れが取れてリラックスする人もいるけど

お風呂に浸かると体温が上がるから

疲れるのはあります!

温泉で湯あたりするのと同じなんですよ〜」と

なるほど〜と思いなんだか少し安心しましたニコニコ


食道亜全摘手術から1年9ヶ月

まだまだ新しいカラダには慣れない事が多く

何が大丈夫で何がダメなのか

まだまだ試行錯誤中です汗うさぎ

これからどんどん寒くなる季節

やっぱり体は温めるにかぎりますよね音譜


皆さまも暖かくしてお過ごしくださいね♡