想定外なこと連発の温泉旅行の途中だけど

週末の実家絡み、と帰りの名古屋寄り道のことを

ちゃちゃっと記録しておきます気づき


7冊目に入っていた5年日記だけど

この頃は振り返って読む事もなくなって

それは何よりこのブログの存在が

文字を書くだけの日記より価値ある物になって


いつでもどこでも振り返れる、しかも写真付で

共感してもらっていただくコメントも財産で


なので思うところもあって

この間から日記書くのはやめました

いつか私がいなくなった時に

遺された娘たちに処分してもらう物も減らしたいしね

なんかそういう事が現実になってくるお年頃ですタラー


というわけで日々のあれこれ

これからも日記代わりに書いていこうと思ってます

いつもまとまりなくて要約できない長文だけど

お付き合いいただけたら嬉しいですキラキラ



急きょの実家行きでした『急きょの実家へ向かってます』2週連チャンのひのとりなうほんとは今週末は家でゆっくりのんびり、のはずだったのに〜つらつらと浮かぶままに書くのでお許しを母が昨晩緊急オペになって急きょの入院な…リンクameblo.jp


実家には父とテレワークしてる弟がいるので

乗り換えの間、30分ほどでちゃちゃっとお昼ごはん調達


名古屋⇄中津川間の快速

時間にして1時間15分、とかではあるんだけど

横並びの電車にずっと乗るのが苦痛なので

特急に乗っちゃった

平日昼間、しかも始発なので節約で自由席

問題なく座って行けました〜快適キラキラ


タカシマヤでチラッと見た催事のポスター

気になったのでググってみたら


まじか!

今回も食べれなかった洪瑞珍びっくりびっくり

まさか名古屋に来てるだなんて〜

あ〜知ってたら電車1本遅らせても絶対買ったのにハートブレイク

来てる嬉しさからたちまち知らなかったショックに泣


実家着いてデパ地下で買った(いつもの笑)豆狸のいなりと

コロッケ各種、実家で採れた野菜つけ合わせて

ちゃちゃっとお昼ごはん食べて

食べてる途中で撮ったけど

実際は買ってきたいなり寿司24こ笑明らかに買いすぎた感

9個残ったので、結局1人5個で良かったのか〜

次回の参考までに!


面会の時間に合わせて病院へ

御嶽山、シャッターチャンスが難しい


コロナの頃は面会もできなかったけど

ずいぶんと元通りに戻ってきていて

病室での面会は30分以内2名まで

面会するには用紙に記入してリストバンドつけてもらって

それから病棟に上がってナースステーションに行く

というルールのようで

リストバンドってのが変わってる


談話室での面会なら2人以上でも大丈夫っぽいので

母はオペしてまだ半日しか経ってないのに

歩いて一緒に談話室へ

病室の外にあるトイレも自分で行ってるみたい


傷はちょっと痛むけど

それより喉がからからで水が飲みたい、と

ガスが出るまで口から物が入れれないようで

声もかすれててかわいそうだった


取り止めのない話をして病院を後に

夕ごはんの買い出しして帰ります


夕飯前に、買ってきたクラブハリエの焼き立てバウムと

一個食べたらやめられない赤福も笑

夕ごはん前なので一個でやめといたけど

全部食べれちゃう勢い


30分の間に4店舗で買い物したワタシ、すごいでしょウインク


実家に来るのは母とのあれこれあって去年以降控えていたので

多分11月ぶりかな


母がいないって事が今までない事だったので

どこに何があるのか、いちいち探してからの作業は

時間もかかるし疲れるし

超手抜きの簡単メニューにしちゃった

買いすぎいなりは夜にも登場〜ワタシ的には嬉しいけど



翌土曜日

父は朝から所属チームの試合って事で

母からもきつく行くように言われてたので

6時起きで朝ごはんの用意して

仕事の日でもこんな時間に起きた事ないし

朝から味噌汁作る、とかえらいこっちゃ!


弟と2人で朝ごはん食べて

…こんなシチュエーション何十年ぶりアセアセ

午後から用事があるっていうので

昼前の電車で帰り

2時間ほどワタシ1人のお気楽time


父帰ってきてからお昼ごはん作って食べて

昼過ぎまた病院へ

母からあれ持ってきてこれ持ってきて、の電話がしょっちゅう来るので笑


水は少しずつ飲んで良い許可出たけど

まだ食事抜き、これはワタシも経験あるけど

だんだん心が荒んでいく

もうちょっとの辛抱だよ


夕ごはんは父と2人

作り置きの分も含めてピーマンの肉詰めや魚焼いたり

ありゃ、写ってないけど野菜が豊富にあるので和えものとかも

いつも夕ごはんは6時過ぎには食べるって言うので

ワタシ的にはあり得ない時間だけどそれに合わせて作って食べて

なので夜の時間がめーっちゃ長かった

父は9時前にはベッド行っちゃったし


翌日曜日は帰る日

いつもは母が採ってくれる野菜だけど

自分で採って、暑くてヤバい


きゅうりに


なすに


いんげん いんげんてなってるとこ初めて見た

こんな鈴なりになってて

採っても採ってもなくならないけど

大きな葉っぱが邪魔でめんどいタラー


朝から洗濯やら作り置きのおかずやら

なんだか座る間もなくお昼ごはん作って食べて


病院行って面会して


母はガスがようやく出たけど

日曜日で検査ができない?とかで食事はお預けらしく

前日から横になったりトイレ行くと心臓がドキドキするようで

点滴と胸に貼るテープが追加になったらしい


ワタシたちが面会行った時は点滴の方は元の1本に戻って

貼り薬のみになっていたけれど

看護師さんに話聞いて、とりあえずは心配ない事のようで


病院のある駅から特急乗って帰ってきました


今が旬の生食あんずと実家で採れたトマト

結局オペになった日、病院へ向かう足で

ワタシに送ってくれる用に、産直寄ってあんず買ってくれてて

具合悪いっていうのにそんな事してくれて…


その時のあんずは実家いる時に食べちゃったので

持って帰る用に追加買い

お店に出る期間の短い生食あんずなのに

去年は父の通院付き添いで何度か帰省してたから

去年に引き続き今年も食べれるのは嬉しいけど

毎年7月か〜なんかやだなタラー


その他の野菜もいっぱい

新鮮無農薬野菜、ありがたくいただきます


ようやく今日のお昼から食事出るようになって

食事、といっても重湯とヤクルトジョアと

カップに数cmのコーンスープだったらしいけど

それだけでもお腹にたまった、ってLINEきてました


このまま順調に回復してくれるといいな