2週連チャンのひのとりなう

ほんとは今週末は家でゆっくりのんびり、のはずだったのに〜


つらつらと浮かぶままに書くのでお許しをお願い


母が昨晩緊急オペになって

急きょの入院なので、身の回りの用意も父じゃわからないだろうし

ってワタシもわかるかって話だけど…

下着とか何着てるのか知らないよ〜


あと母不在の間の父の食事の段取りもして来なきゃ、と

父は来なくて大丈夫って言うけど気が気じゃないので行く事に

ちょうど仕事が休みの日で良かった気づき


2日ほど前に一晩中戻して、その後もずっと吐き気があって

お腹が張る、とは聞いていて


町医者行ったけど点滴してくれただけらしく

予約の日じゃないから診察もなしだったようで


なのになんの義理か知らんけど

町医者が休みの日の昨日まで待って病院に行ったら

CTとか検査したら盲腸だったらしい…まじか

しかも手遅れ寸前みたいな


そりゃ夜も寝れんような痛みがあるわけだよ

よく我慢してたと思うけど

我慢強いのもある意味良くないね


朝10時に病院行って、診断下ってオペって事になったけど

そこから全麻やるのに必要な検査がずっとかかって

脱水もあるから、点滴して脱水解消するの待って

オペ始まったのが夜の8時半


その前の日にも様子聞いてたけど

なんか母の性格上、あんまり大ごとにしたくないというか

大丈夫だからじゃあね、って風に電話切られたから


ワタシも病院行ったかな、って気になりつつ

ほっといて感あったから連絡もしてなかったけど

そしたら8時前に父から電話で、これから手術と


え〜って慌てて時刻表調べたけど

もう間に合う電車なくて、弟にヘルプ

ちょうど東京から長野に戻る新幹線乗ってて

そのまま乗り換えれば病院に着けるって事なので行ってもらうことに


結局オペ終わったのが11時半頃で

弟も一緒にDr.の話聞いてもらえて、病室戻った母とも会えて

家に帰ってきたのが1時過ぎ


こんな真夜中に父ひとりで運転して帰ってくるなんて

不安しかなかったので

来なくていいって父は行ってたけど

弟に行ってもらってほんと良かったよ


てか、両親的には迷惑かけまいとして

ワタシたちに言わなかったんだと思うけど

却って大きな迷惑になった、という

オペになるってわかった昼間に連絡くれてたら

ワタシが仕事終わりで向かえて

東京帰りの弟がまた2時間半もかけて山奥まで行かずに済んだのに


それにしてもこんな真夜中までオペしてくれた

医療従事者の方々には頭の下がる思いしかなく

管入れたのでちょっと長引く入院になりそうだけど

早く良くなるよう母も父もがんばってくれ〜!