術後の後遺症 | Deep Breathing

Deep Breathing

子供2人犬2匹+相方がいます。
気づいたらアラフィフになってきました。
普段の生活、病気の事を記録残すためのブログです。
病気は子宮内膜症,子宮筋腫、子宮腺筋症で子宮、卵巣を
腹腔鏡手術で全摘しました。
読んだ方の参考になればと思います♪

日本に帰ってからも腸の調子がいまいちでした。

どちらかというと便秘気味
毎朝、白湯と漢方薬大建中湯を飲むルーティーンもGWのせいで崩れていました。
そして、先週のある日、あ・・・下痢の前の胃の痛さ、お腹の痛さ来たー!
その日の昼は和食で下痢となる原因の物も食べてないのに・・・って思ってた。
自宅に帰宅後まで冷や汗かきながらも耐えれて、家のトイレでゆっくりしようと入ったが
出ない・・・笑い泣き  激痛来てるのに・・・出ない・・・えーん  お腹痛い・・・えーん
でも、トイレから出れない・・・立てない・・・どうしよう・・・。

 

その時、ちょうど娘が家に来て、「何やってんの??」
私・・・「お腹痛いのに出ないし辛い・・・」と事情を話 かれこれ2時間
 娘に近所のかかりつけの医者に電話してもらった。
先生が代わってってトイレの中で先生と話す。

先生 「術後の後遺症かもなぁ~腸閉塞なりかけてるかも救急行った方がいいで」  

私   「うそぉ~いややぁ~ 浣腸とかアカンかな??」
先生 「あるならやってみぃ~アカンかったらすぐ救急行き」とのやり取りで

前にもこんな症状があったので浣腸のストックがあったので即、やってみました。
入れてから3分~10分待って下さい。と記載されていたけど
3分も我慢できず・・・でしたがチュー それからしばらくして・・・約30分かかりやっと解放されました。
やっぱり、術後の腸の癒着で腸の一部分が狭くなっているので便秘になるのが厳禁だったようです。
もう、そこが便秘で詰まってしまったら軽い腸閉塞の症状が出てしまうんですね。
これを放っておいたら開腹手術に至ることもあるらしいので今後、どんな事あっても便秘に

ならないようにだけ気を付けないとって改めて思いました。

それからは、また毎朝の重湯と大建中湯と食後はマグミット錠を飲むようにして

なるべく、毎日便通あるように心掛けています。

ちょっとした事なんだけど、甘くみたらこんな辛い思いするんだな・・・って改めて思いました。

調子に乗って気を緩めたらアカンな・・・

これからもこの後遺症と上手に付き合っていかないと。。。頑張りますおねがい