やっとのことで、生き返った感じ | AROMA&HERB

AROMA&HERB

AROMAをもっと楽しく、HERBをもっと美味しく

2021年もすでに半分過ぎましたね。

今年は特に、日々の変化に頭がついていかない。

 

子育てはほぼ終わったようなモノと思っていたけれど、

最後の最後にココロとカラダが空っぽになったような・・・

そう、「閑に堪える」時期のダメージが大きかった。

 

そんなときの古典の学びが「四耐四不訣」

タイムリー?

「冷(れい)に耐え、苦に耐え、煩(はん)に耐え、閑(かん)に耐え、激(げき)せず、

躁(さわ)がず、競(きそ)わず、随(したが)わず、もって大事を成すべし」

 

今回ワタシを苦しめた

「冷・苦・煩・閑」の「閑」は心が簡単に受け容れてはくれず・・・

 

 

とはいえ、辛く悲しいことがあったわけではなく、

予期せず、子供たちが巣立ち、独り取り残されたような空っぽさに

気が付くとポロポロ涙をこぼしている日が続き、

お仕事をしていなかったら、そして古典を学び自分を俯瞰することがなかったら

多分ワタシはまだポロポロ涙する日々をすごしていたかも。

 

 

ココロは見えず、見えるのはカラダ

この2つを繋ぐのが、自律神経系・内分泌(ホルモン)系・免疫系。

ココロが崩れると、時系列でカラダにも変化が出てくる。

 

講師としての活動は今はお休み。

復職するかどうか考えることもお休み。

 

それより、このココロをどう鍛え、よき状態に維持または向上させるか、

今はそういう点に興味があって、そういう生きるためのヒントが古典にあると知ってからは

学んで得た知識を商品作りに生かすという、アウトプットに勤しむ日々です。

 

 

喜怒哀楽にココロが大きく振り回されることがない、

という事が上手に出来ているって事がカラダに出ているってことだとしたら

普通に元気でいられることは、結構スゴイこと。

 

ココロの癖に気づいて、軌道修正出来ると

辛さが少しマシになるかもしれません・・。

 

たまには、ゆっくりするといいよと云うけれど

その具体案がない、知らないという方は

手軽に使えるアロマがそばにあるといいですよね。

 

 

何がしたくて「POWDER AROMA」を作ったの?

と聞かれることが多いのですが、シンプルに香りに癒されてほしいという想いから、です。

 

癒しに理屈も煩雑さはいらない、と思うのです。

勿論、それをツールとするために学ぶセラピストには、必要な過程としてはあるけれど。

 

 

もうすぐ、某サイトでポイント交換商品として登場予定ですので、

自分のための癒しを手に入れてくださいね。

 

癒すのは、アロマの成分ではなく

香りを感じるココロ、つまり貴方自身です。

 

もう少しだけ、お待ちくださいます様に。

よろしくお願い致します。