今日は3ヶ月ぶりの耳鼻科デー


前回いったときの記事
☝️
開いて読むお時間が
もったいないから笑い泣き

一部抜粋するね


手術から3年あまりが経過したので

「術後観察」という診療は

そろそろ終わりにしようと

思っています


とのこと


なので、次の受診の3ヶ月までに

デザレックスを少しずつ

間引いていく感じで

飲まずにいる期間を増やして

みてください


で、調子悪いな?

鼻づまりしだしたな、とか

なにかあれば

また飲んで様子見して


その結果を次回に

教えてください。



ということでしたのよキョロキョロ



でねー


この2ヶ月あまり

めっちゃ体調悪かったのと


鼻からのネバネバは

(鼻うがいで)そんなに出てこないけど


咳と痰は止まらんので

息苦しいのと


深く吸い込むとむせる感じで


急に声を出そうとしたり

大笑いしたりすると


ゲッホゲホ ゲホゲホ予防ダッシュダッシュ

大変なことに、、、


年末には会社近くの呼吸器内科で

レントゲンとってもらったり

血液検査もしたけど



詳細はこちらで~



そんなこんなの出来事を
簡潔にどう話すか、、、、


を頭のなかで
ぐーるぐると考えておりましたのに


なんということでしょうw


3ヶ月前にですね
2月の土曜日で予約できたのが
今日なわけなんだけど


前回の様子を教えて下さい
と言った主治医かと思って
診察室に入ったら、、、、



なんと



なんとー



ドデーンと椅子に偉そうな感じで
座ってこちらを見ている

院長先生がいて

あたしビックリよーー👀‼️笑


え?

あれ?なんで?


と、たぶんワタクシ
キョドってたはず、、、笑い泣き


院長先生

なにをそんなに驚いている?
と言いたげな顔でこちらを
みて


どうですか?その後の調子は?


あー

えーと、、、

うーーーん、、、


さっきまで考えてた
ぐる~ぐる思考は
ぜんぶ飛んでいきまして笑


えっと、、、
ちょっと2ヶ月ほど調子悪くて、、、

後鼻漏?のせいなのか
咳が止まらずで、、、

と、しどろもどろ


年末にいった別の呼吸器内科で
レントゲンと血液検査をするも
アレルギー数値が高いので


咳は鼻のほうの疾患が原因かも
しれないから
耳鼻科で対応してもらって?
と言われました


と、血液検査の結果用紙を
手に持ってはいたけど


どれどれ?
と、見ようとすることもなく


ふーん、、、って感じで
こっちで(今居るクリニックのことね)
鼻の手術して定期通院していることは
言ったの?


言いました
(私の心の声、、え?それは何故に?)


そう
じゃあとりあえず鼻のなか診ますね


院長先生の診察は
たぶん2年ぶりくらい、、


やっぱり腕はいいんだわねぇ

鼻に棒(?)を入れる瞬間は
するり~とスムーズにいくし

色々処置する手際もよく
痛みが少なくすむので

このあたりが
他の耳鼻科医との技術の違いを
いつもながら感じた、、、んだけどね



しばらくお会いしていないうち
貫禄さ?上から?が
増した感じにみえたわー笑い泣き


(口コミがめっちゃ低レビュー院長ですw
でもまぁ、賛否両論あるので
もちろん良く言う人もおります。)


結果


ポリープも出来てないし
(好酸球性副鼻腔炎の)再発はないです

鼻うがいはしてますか?
何回も洗って(ネバネバは)流してください
それがいちばんです


咳か止まらないのは
次の(隣の診察室)呼吸器内科で
話して診てもらって


薬も変えず
今までと同じもので
大丈夫だと思いますよ


で、終わり。



あれ?過去の診察記録は関係ないのか?

次の受診から病院変えてもいいですよ
的な話はしないのか?


こちらから3ヶ月前に
これこれ、こうだったと
言うのも憚られ


次は院長先生じゃないときを
狙い打ちしないとあかんわ


と、思いながら
待合室に戻り


スマホでクリニックの
曜日別の診察担当医を確認したら


第2土曜日だけは
そもそも院長やーーーん笑い泣き


今日、急きょ変わった代理とかでなく
院長先生の診察日だったんや?

あれー?3ヶ月前に
この日は院長になります、、、的なこと
言われたっけ、、、??


うーん 忘れた笑い泣き


だけど、それにしては
クリニックにはいったとき
11時ちょい前だったけど

いつも土曜日は
いっぱい人がいるのに
ふたりしか座ってなくて


今日はすいているなー
(やっぱ、院長先生の日ではないと
だんだん空いてきているのかなー?)


なんて能天気に考えていた
このときの私

10分後に驚くことになるとは
思いもしてないので

なんでもそうだけど
なにか事が終わって振り返るとき

あー、あのときのあの考え
それ違うねーーーん!!

と、自分ツッコミしたり
みなさんはします?

わたしはよくします笑


思いこみ激しいときの自分
あとで振り返ったとき
めっちゃ可笑しくなります笑い泣き


で、けっきょく
隣の呼吸器内科医の診察で


いつもの呼気検査して
(気管支の炎症度合いがわかる)

出た数字が188

(基準値は15。これが37を超えると
喘息であるという診断になるようです)

この2年くらい
30~50あたりをウロウロ


100超えたのは鼻の手術前にした
検査以来かも、、、


聴診器では喘鳴など音の異常はない
鼻のほうも特に異常がない
ということなので

いまやっている吸入薬を
正しく扱えていない可能性も
ありますが
薬を変更してみましょう

となった。

新しい吸入薬は
テリルジー200エリプタ

いままでの吸入薬より強いので
1日1回でいいです

緑内障はありませんか?
と聞かれましたが
(私は緑内障はないです)

緑内障とどう関係するだろ?


2021年に販売開始された
新しいお薬のようですが
(自分でネットで調べた)



うーん、、、なにやら強そうな感じ

フルティフォームより
ステロイド成分が増えてるのかなぁ?


まぁ、でも
ずーと咳き込んでばかりもツラいので
コントロールしないとあかんもんね


次回は呼吸器内科のみ
1ヶ月後に再受診

耳鼻科は3ヶ月後
(またもや第2土曜日ですが、
診療体制が変更になり、
院長ではなくなるそうです笑)


ということで
耳鼻科報告でした飛び出すハート



そうそう


帰り道の途中にあるお味噌屋さんで
米麹おいてあるかなぁ?と
覗いてみましたよ


お米の生麹があるときは
あるみたいなんだけど
残念ながら本日は無し!


で、あんまり見たことない
発芽玄米のお味噌を
お試しサイズで買ってみたわ



美味しいかなぁ~??ラブ


ではでは

またね👋