初の外飲みは、COEDO、而今... | アルノミクスの徒然なるままに

アルノミクスの徒然なるままに

お酒と食べること、あとは家庭菜園、映画、観劇、Live、低山登山などを楽しむセカンドライフの日々のブログです。

今年、最初の外飲みです。

1月7日(日) 旧友との新年会で、小滝橋通りの新宿 BASEにお邪魔した。
2021年4月10日オープンしたL字カウンターとテーブル2卓の小ぢんまりした店で、綺麗で気持ちがいい。

 

 

クラフトビールは全て瓶で、この規模の店ではいいセンスだと思う。安心して飲める。COEDO -Marihana- SESSION IPAは、久し振りに飲んだけど、香りがよく適度な苦みと柑橘系をおもわせるフルーティな味わいで正にクラフトビールという感じだ。美味い。

 

 

刺身盛り合わせには日本酒を頂く。

 

 

而今は大好きな酒の一つ。特別純米は好みより少し酸味が強いがイヤミがなくスッキリ飲める。


 

モンゴウイカの九条葱酢味噌は、なんか懐かしい味がして酒が進む。

 

 

次は、最近人気の風の森を頂いた。雄町807は、80%精米で7号酵母を使用しているとのこと。この精米率で美味いのは驚いた。少しピリッとして旨味と酸味がうまく調和している。

 

 

次の肴は、菜の花の素揚げ カラスミがけ。素揚げは初めてだけど食感がよくカラスミのアクセントが効いている。菜の花のからし和えが食べたくなってしまった。

 

 

三杯目は、山形正宗 純米吟醸 うすにごり。50%精米の生酒で16度。酒粕を思わせる酸味と旨味だ。

 

 

まだ飲み食いしようと思っていたら、ラストオーダーの声が。


日曜は、12:00開店で19:00閉店とのこと。お店のお勧めを聞いたら燻製料理ということで、玉子の燻製をオーダー。意外性はなく見た目も味もまんま玉子の燻製だ。他の燻製料理も食べてみたくなった。

 

 

酒はオーナーにお任せしたら、篠峯 ろくまる 純米吟醸 うすにごり 生原酒が出てきた。奈良の酒だけど初めて聞いた。最後ににごり酒かぁと思ったけど、意外に爽やかに飲めた。

 

 

 

飲み足りないので、2軒目は謎の居酒屋グループ「やまと」にお邪魔した。

 

ハイボールレモンは、祝前日で360円。以前は角だったけどデュワーズに変わっていた。コストダウンか?
量が少ないので2杯目と3目杯目は倍ボールにした。
牛すじ煮込みはもやしが多いなぁ。いつも食べるナポリ焼きそばは安定の味。梅水晶は普通。銀杏は小さいけど一番美味かった。

 

 

 

 

 

 

 

いい新年会だった。

 

カテゴリボタンやいいねボタンをポチっと押していただけると嬉しいです。

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

にほんブログ村 酒ブログ 神奈川・横浜飲み歩きへ

 

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ