具沢山味噌汁と小豆カボチャ、大豆と黒豆の塩麹ご飯とごぼうの味噌漬けを食べたよ | アラサーが2020年になって生まれて初めて和食作ってみたブログ

アラサーが2020年になって生まれて初めて和食作ってみたブログ

アトピーカサカサ肌を改善するためいろいろな健康法を実践、その記録。使っているアイテムや考えをメモするためのブログ。【官足法】【馬油】【梅雲丹】【七号食】

 

アルモンです。

 

本日の夕食は、具沢山味噌汁と小豆カボチャ、大豆と黒豆の塩麹ご飯とごぼうの味噌漬けです。

 

味噌汁の具:生のエリンギ、冷凍食品の舞茸、冷凍しておいたゴボウ、冷凍しておいた玉ねぎ、乾燥ワカメ、切り干し大根に地元の味噌蔵のおいしい味噌を溶いたもの。

野菜と切り干しからしっかりダシがでるので味噌だけで絶品です。

 

玉ねぎは入れすぎるとくどい甘さになるので他の具材の半分の量で入れています。

 

余ったら次の日豆腐を入れて煮込むと、もはや味噌汁というより豚汁レベルに染み染みのお汁になるので多めに作っておいてもいいかも。

 

今は暑くなってくる時期なので作り置きするなら冷蔵庫できちんと冷やして保管してくださいね。

 

小豆かぼちゃ:目分量で作ったら水っぽくなってしまった。次回は計ろう。それでも天然塩だけで立派な小鉢になることに感動。私は三時のおやつとしても重宝しています。シャトルシェフという、サーモス社の保温鍋で作るので光熱費の節約にもなります。

 

大好きなYouTuberのカズさん

 

保温中の食中毒にだけは注意してください。

こちら大量に作ってあまりに美味しくて爆食いしたら何日か後に一気に体重が減りました。むくみに効くってこういうことかな?

 

大豆と黒豆と玄米の塩麹ご飯:炊飯器で沢山炊いておにぎりにして冷凍しておくのでしばらくこの豆ご飯が続きます。炊き立ては香りが立ってそれは芳しいご飯で感動したものだけれど、チンしたご飯もモチモチでいい塩梅に塩が聞いていて絶品です。前回はゴマシオでいただきましたが今回は味噌蔵の味噌で。はあ、味わい深い。じっくり噛み締めて大切に食べたくなる味です。

 

ゴボウの味噌漬け:味噌蔵の直売所で売っており、試しに買ってみたもの。若干筋っぽさがあり食感が苦手なのだけど味の薄い味噌汁に入れて調整したり冷奴に乗せて食べたり。次は味噌漬けシリーズの大根を購入して試してみたい。

 

 

 

ご馳走さまでした

 

今回の食事は品数も多いですが何より食べすぎました。食べすぎるとアトピーの悪化に直結するので反省。味噌汁が美味しくできたので2杯食べてしまった。欲張らず次の日へ取っておくんだった。

 

 

さて、小豆かぼちゃも美味しすぎて炊いた小豆だけ大量に残ったのでこれからはおやつにこれを食べます。

もちろん砂糖は入れないよ。

甘くしたかったら麹を混ぜて発酵させれば自家製あんこにはなるけど、ちと面倒くさがりなもので、いつかやろうと思っています。

 

玄米餅もあるのでお汁粉にしてもいいんだけど、餅を焼くのも面倒という状態なので…

 

 

 

小豆かぼちゃに使ったシャトルシェフ、オススメですよ!大きければ大きいほど保温時間的に有利になる鍋なのでファミリー向けの調理器具です。

 

ではまた!