【肉は旨い】七号食明けで焼肉食べ放題に行ったぞ、次の日のアトピーで痛くなったのはお尻?【ヒリヒリ | アラサーが2020年になって生まれて初めて和食作ってみたブログ

アラサーが2020年になって生まれて初めて和食作ってみたブログ

アトピーカサカサ肌を改善するためいろいろな健康法を実践、その記録。使っているアイテムや考えをメモするためのブログ。【官足法】【馬油】【梅雲丹】【七号食】

アルモンです。

 

七号食が明けまして約2週間が経ちました。

 

食事は玄米に味噌汁、根菜の炒め物程度。

 

おやつや調味料の砂糖は極力摂らない生活を送っています。

 

さて、前回の記事ではオムライスのトマトソースの味の濃さについて書きました。

 

本日は焼肉食べ放題についてです。

 

コロナのこともあり外出も外食もしていなかったのでオムライス以降久しぶりの外食です。

 

肉に関してはオムライスに申し訳程度入っていましたが七号食期間には食べていなかったので一ヶ月ぶりに食べることになります。

 

また、外食なので塩分糖分がすごいのでしょうか。

 

七号食が明けてからも和食を貫いてきた体にどのような変化が起こるのか、楽しみにして出かけました。

 

 

 

肉、旨…

 

久しぶりのお肉は素晴らしく美味しかったです。

 

味付けが濃すぎる心配をしていたので全てレモン汁でいただきました。

 

正解でした。さっぱりとしていました。きゅうりの漬物や枝豆など挟みつつ、美味しく頂けました。

 

友人のビビンバも分けてもらい、一月ぶりの白米に感動し、

 

満腹でお腹がはちきれそうになるほど食べました。

 

家ではゆっくり和食と決めていますが、食事会では相手と同じものを遠慮なく食べることにしています。

 

そうでなくても小麦が食べられない体質で店選びから私優先にしていただいていますので。

 

そして制限時間が来ておしゃべりをしていたら、第一の異変が。

 

指がすっごく痒い!

 

 

両薬指が常にジュクジュクと荒れているのですが最近は乾燥して気にならないくらいだったのです。しかし食後1時間ほどでものすごい痒みが。小麦を食べたときも、数時間後に似たようになるので、タレに小麦が大量に使われていたか、単に食べすぎか。あとは砂糖が沢山入っていたのかもしれません。

 

あとはマクドナルドのポテトを食べても痒くなるので肉の脂の摂りすぎか。

 

何にしろ食べすぎってことです。痒みと汁が出て焦りました。

 

次の日には乾いていましたが軽いカサブタになり皮膚が黒ずんでしまいました。

 

 

さらに面白い変化が。

 

焼肉の翌日のブランチに味噌汁と冷奴で軽く食べ、午後はゆっくり過ごしていましたが、

いきなりお尻と膝裏が痛い!

 

ヒリヒリして「いたたたた、痛い!」

 

 

 

これはよく経験があるのですぐわかったのですが食べすぎた翌日によくなるアトピーの悪化です。

 

もともとカサカサしているところがいきなり傷が深くなって空気に染みて痛い、というような、

アトピーの方なら分かるかもしれません。

 

擦り傷に汗が滲みたような顔をしかめる激しい痛みです。実際何もしなくても勝手に血が滲むこともあります。

 

昔からお正月や暴飲暴食の時期によくなっていたので確実でしょう。

 

「食べすぎだぞ」ってことです。

 

はい。気をつけます。

 

 

体は正直で素直です。

面白い。

このまま和食を続けたらどうなってしまうのでしょう。外食とうまく付き合っていけるでしょうか。楽しみです。