【濃い】七号食を終えた人間が外食でケチャップを食べたら。【胃が小さく】 | アラサーが2020年になって生まれて初めて和食作ってみたブログ

アラサーが2020年になって生まれて初めて和食作ってみたブログ

アトピーカサカサ肌を改善するためいろいろな健康法を実践、その記録。使っているアイテムや考えをメモするためのブログ。【官足法】【馬油】【梅雲丹】【七号食】

アルモンです。

 

2020年5月頭から半断食「七号食」を行ないました。

 

玄米のみで過ごす食事の仕方です。

 

回復食を含め2週間実践しました。

 

終了後、友人から食事のお誘いが。(緊急事態宣言は解除されていました)

 

もともと小麦が食べられないのですが、でも調味料程度の含有量なら大丈夫。

 

この日はオムライスを頂きました。

 

濃い…

 

トマトソースのオムライスを注文したのですが、まあ味の濃いこと。

 

ソースを避けて食べました。七号食明けなので、味覚が鋭く、卵や肉、トマトの味が素晴らしく美味しいのです。

 

しかしあまりの濃さにびっくりするほど。

 

こんなの食べきれないよ、というほど濃いのです。

 

そして前回の記事で書きましたが、玄米を美味しく炊けず、まずい玄米ばかり食べていたのですっかり小食になっていました。

 

久しぶりのケチャップで美味しいとはいえ、一人前を食べ切るのに相当時間がかかってしまいました。

 

現代人は食べすぎ、というのがよく分かります。

 

濃い味付けで満腹になるまでかき込むのが食事、だというのが私の長年染み付いた食事法でした。

 

まだ腹七分目よく噛みよく味わう、を完全に意識化できておりませんが気づけただけでもありがたい経験です。

 

さて、昨日は焼肉の食べ放題に行ったから、軽いものをたべようかな。

 

ではまた。