梅雨が明けたにも関わらず、非常に暑い日が続きブログ更新も進みません!

レオンもバテ気味です。

 

この日も小雨模様。北海道でもこの辺は梅雨傾向があるかも?

因みにこの日、東京では高温警報が出てるようです。

 

レオンの朝食。宿のご飯をトッピングしてます。今日のお宿は、最も山奥のお宿

でした。夜な夜な熊が出てくるかもと心配でしたが、至って元気なレオンでした。

 

道の駅229に寄ってから、滝瀬海岸の白壁「シラフラ」へ。

このような霧で殆ど見えず。残念でした。チラッと見えてますが・・・

 

↑海岸へおりるとくぐり岩があります。 

 

その後、江差へ向かいます。道の駅江差⇒開陽丸記念館へ。

幕府軍の開陽丸は、戊辰戦争の最中、嵐で江差沖で沈んだそうです。

 

館内は展示館になってます。かなり大きな船だったことが分かります。

 

近くの獅子岩で写真撮影し、松前へ向かいます。 

 

途中、ドッグランのある道の駅上ノ国で休憩。かにめし600円(安い!)と

コロッケを購入。

 

↑やっと渡島半島南端近くの松前町に着きました。道の駅北前船松前で休憩。

 

松前城跡や松前藩屋敷を見学し

 

北海道最南端 白神岬を経て、道の駅横綱の里ふくしま(福島県ではない)へ。

  

近くの青函トンネル記念館へ。北海道側の掘削基地があったそうです。

その時の色々な機材やパネルが展示してあります。 

  

この先の道の駅しりうちへ。隣に青函トンネルから北海道新幹線が

地表に出てきて走行を見れる展望台があります。

 

今日のお宿です。素敵な貸し切り露天風呂があります。

 

北海道最後の夕食です。どこも海産物が満載で美味でした。

その少しをトッピングしたレオンの夕食です。これを楽しみにしてるようです?

明日、再びフェリーに乗船します。