朝、函館市内を出発し渡島半島を反時計回りに巡っていきます。

 

因みに、函館は朝から海鮮丼の豪華朝食でした。因みに、函館のどこのホテルも

朝食が売りだそうです。

 

↑海岸線に旧戸井線(未成線)の橋梁跡があります。昔ここから大間に向けて

海底トンネルの構想があったようです。旧道の日新洞門を抜けて

↑道の駅なとわ・えさんへ。奥が恵山です。

6月ごろエゾツツジが有名だそうです。その後、函館市縄文文化センターへ。

 

↑今回の最大の目的は、センターで展示してある国宝「カックウ土偶」です。

北海道唯一の国宝だそうで北海道縄文遺跡の目玉です。

因みに、翌週から北海道博物館に出張するとのことでギリギリセーフでした。

 

併設する垣ノ島遺跡や近隣の大船遺跡も巡ってきました。

↑その大船遺跡は、再現された縄文屋敷もありましたが、半分は熊さんが

出没の為、入園禁止でした・・・

  

↑ここから足を延ばして大沼方面へ。七飯ゴンドラへ。

レオンの料金は往復500円。乗車は、昨年入笠山のゴンドラ以来です。

 

↑奥は北海道駒ヶ岳です。山頂にはテラスがあり・・・

 

↑アイスコーヒーで寛いた後に、下山しました。因みに日曜日にも関わらず

お客さんは殆どなく、少し心配です・・・

 

↑ゴンドラ山麓駅からは遠くに大沼も見えます。

その後本日の宿に向かう途中 「道の駅しかべ間欠泉公園」へ。

ここは、地の利が良く且つ。間欠泉で有名な道の駅なので混雑してました。

 

↑早速、ホタテの像?の前で溶けかかったソフトクリームをねだるレオン・・・

 

↑間欠泉は10分毎に噴出してます。初めての方は見る価値があるかと?

その後お宿へ、宿前でアクビしてるレオン。今日は、ゴンドラ山頂以外は歩く機会

少なく車内待機の多かったレオンでした・・・