早朝、霧雨でしたがその後は曇の予想でした。良かった!

朝、宿の万座から毛無峠まで20分・・・道中、車の前方に熊!遭遇!

前方数十メートル先を横切りました。野生では、北海道や東北に続いて3回目?

信州では初目撃。若い熊でした。     

 

↑長野県と群馬県との県境。昔この先に鉱山があったそうです。早朝にも関わらず

秘境マニア?の数台の車が止まってました。到着直後は霧がかかってました。霧が

晴れだすと、早朝での秘境に何と自分以外に数台の車が止まってるのを見て驚き!

 

峠に車を置いて、テンションを上げながら熊鈴を鳴らし約40分ほどで、

破風岳に到達。山頂は霧がかかって展望はいまいちでした。

  

↑山頂で休憩してると瞬間、霧が晴れてました。麓の鉱山跡も見えます。↑

 

登山道は、高山植物が咲いてました。下山時には少しずつ山頂が見えてくるように・・

 

帰路は30分ほどで下山!奥に山頂が少し見えてます。

  

↑一旦、万座に戻って白根山へ向かいます。最近、駐車場で停められるように

なりましたが、湯釜方面は通行禁止です。反対側の弓池散策路へ向かいます。

 

↑池を一周する木道があります。ワタスゲも咲き始めてました。

 

散策後、志賀道路を抜けて木戸池へ。湖面が綺麗でした。

  

↑少し先の田ノ原湿原へ。ニッコウキスゲが沢山咲いてました。

 

↑レオン、木道の中間に足が入り歩きにくそうでしたが、難なく通りました。

 

↑蓮池近くのスキーコースにもキスゲが・・・

       山道を歩き回ったのでダニチェックしてます。目の上に1匹発見!↑

 

↑ここは温泉天国です。夕方宿の近くで散歩に出ると、遠くにキツネが!

こちらを見てます。今日はに続いて2頭目の野生動物と遭遇でした。

 

翌日は☂模様。軽井沢や道の駅ららん藤岡で買い物&ソフトの補給?し

帰宅しました。ここは高度が高く曇天だったので温度が低く車中泊だった

レオンも助かりました。お疲れさまでした。