5月末に、以前の時間の関係で断念した西会津の大山祇神社と

周辺の会津仏寺巡りに行ってきました。又もや、高速の深夜割が有効な4時前に

家を出で、8時ごろ現地の駐車場へ到着。

↑駐車場近くに本殿があって、一旦、そこを拝んでから片道4km登り坂の先の

御本宮を目指します。レオンは車で待機です。往復、3時間弱かかります。

↑途中可愛い像もあります。     ↑終点の御本宮です。

尚、更に上の奥宮には案内人の同行が必要との事。

下山後、近くの道の駅で天そばの昼食。これで1000円は格安です。

レオンには留守番のオヤツとして天婦羅のお芋部分をプレゼント。

↑新宮熊野神社です。ここは大イチョウと長床が有名です。秋には、ここ一帯が

イチョウの絨毯となり写真スポットになるようです。

↑その後、酒屋さんや太郎庵(お菓子屋さん)で買い物し、伊佐須美神社へ。

ここでソフトで休憩。

↑本日のお宿前でレオンの夕食。  ↑翌日、道の駅でのレオン写真。

以降、午後まで大雨でしたので、ハイキングは中止し、喜多方市内から

表磐梯を抜けて裏磐梯へ。

↑途中、史跡慧日寺跡へ。1400頃、裏磐梯の毘沙門沼へ。やっと晴れ間が

出て来ました。

↑レンゲ沼から磐梯山がクッキリと。遊歩道を散策します。

↑中瀬沼展望台からの中瀬沼越しに磐梯山が。フォトスポットです。

↑今日のお宿です。急に晴れたので車内でも温度が上がってます。何とか日陰

を探して駐車しました。

↑翌日も風は強かったのですが晴れです。この部屋の窓から磐梯山が正面に見えます。

↑この4月にOPENした「道の駅ふくしま」へ。大規模な道の駅で色々な商品が

ありました。土曜日だったので大変混雑してたので、行くなら平日がお勧めです。

↑福島縄文展示館の「じょーもぴあ宮森」へ。しゃがむ土偶が有名です。

↑縄文屋敷も展示してあります。帰路、恒例のソフトで休憩です。

レオン お付き合いお疲れさまでした・・・