GWの連休を避けて、新潟と諏訪の縄文遺跡巡りに出かけました。

自宅から関越道で新潟へ。

 

↑長岡にある馬高縄文館へ。火焔土器が展示してあります。隣には三十稲場遺跡

には住居跡も再現されてます。

 

↑十日町まで少し戻って笹山遺跡跡へ。その後、十日町市博物館へ。

ここに笹山遺跡から出土した新潟県唯一の国宝の火焔土器が展示してあります。

右は、津南町の出土された縄文土器が展示してある展示館”なじょもん”へ。

その前のマンモス像です。

 

↑帰路、道の駅南魚沼で休憩。その日は越後湯沢泊。自宅に直帰も考えましたが

駅構内の日本酒ミュージアム”ぽんしゅ館”で試飲したかったので、宿泊!

150種類の日本酒を試飲できます。お酒を飲まれる方は必味かと? 

 

↑一旦自宅へ戻り、翌日軽井沢のミシェル宅へお墓参り。ミシェルは2代目マロン

の兄妹犬です。左からミシェル、マロンと初代ラブ。2008年の写真です。

この時点では我が家でも2頭飼いでした。

 

↑軽井沢SCで散歩してから外のテラス席でお昼。テーブル下からねだるレオンです。

 

↑万座へ向かう途中。草津温泉手前でカモシカと遭遇。ビックリ!

 

↑草津志賀道路の国道最高地点 渋峠です。雪の壁やテーブルがまだ残ってます。

 

↑横手山では春スキーも可能でした。ここに前には無かった3年前に墜落した

防災ヘリ事故の慰霊碑がありました。

 

↑今日の宿泊先。駐車場脇には未だ雪が残ってます。レオンは車中泊です。

ここは冷えそうだったので座席にお湯を入れてアンカを置いておきます。

↑翌日。再度、草津志賀道路を抜けて横手山レストハウスからの風景。

遠くに残雪の黒姫・妙高の山並みが見えます。

 

↑山を下りた「道の駅やまのうち」で休憩。その後、小布施でスイーツの買い物

して、高速で諏訪へ。

 

↑姨捨SAでトイレ休憩。ここでレオンも大好きなソフトで一服です。

後席から身を乗り出してます。中央道へ乗り継いで諏訪へ向かいます。

 

↑国宝となった土偶が出土した中ツ原縄文公園へ。

 

↑上の土偶が展示してる尖石縄文考古館へ。公園のツツジが満開でした。

最後に井戸尻考古館へ。史跡公園には住居跡が再現されてます。

 

↑帰路に。途中「八ヶ岳PA」でトイレ休憩。最後のソフトで一服?

縄文遺跡巡りにお付き合いさせられたレオン、お疲れさまでした!