グヌンムル国立公園でのお宿の選択肢は3つ! | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報

 

 

Mulu Marriott Resort & SPA

http://www.marriott.co.jp/hotels/travel/myymu-mulu-marriott-resort-and-spa/

 

 

 

 

 前回に続き、グヌンムル国立公園についてご紹介します。

 

 今回は、宿についてご紹介したいと思います。

 

 ムルには、ホテルと呼べるものの選択肢は1つ!!

 

 私達が泊まったMulu Marriott Resort & Spaのみです。

 

 

 

 

 ホテルが無い地は勿論あるとは思いますが、ムル国立公園は一応、

 

 世界自然遺産です。ですが、この地にホテルは、ひとつしかありません。

 

 その他の選択肢は、下に紹介するゲストハウス、ホームスティをあわせた

 

 3択なんです。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

1.ホテル 

 

 

 まずは、ホテル。快適な環境を求める人向け。

 

 このモノを輸送して来なければ何も無いような地にありながら、なかなかの

 

 コスパです!国立公園までも、バンで1日、何往復もしているので、全くの

 

 ストレスフリー。公園、敷地内ではありませんが、全く問題ありませんでした。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

2.ゲストハウス

 

 

 

 Mulu National Parkのデラックスガーデンバンガロー(写真はこちらから)

 

 

 Mulu National Parkのデラックスガーデンバンガロー(写真はこちらから)

 

 

 国立公園内にゲストハウスがあります。

 

 何も気にしないで、ツアーに参加したり、お散歩したいという方に

 

 おすすめ。泊まっている方に聞いたのですが、ゲストハウスにしては、

 

 かなり綺麗なのだそうです。ピークシーズンは、泊まれない事も

 

 あるようですので、予約は必須!!上の写真に乗せているバンガロータイプの

 

 ゲストハウスだと、シェアする必要が無いので、これなら泊まれるかも。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

3.ホームステイ

 

 私の選択肢にはありませんが、もし興味がある方がいれば、

 

 何件かトリップアドバイザーに口コミが乗っておりました。

 

 良さそうな所を予約して行かれる事をおすすめします。

 

 ツアーで知り合ったハンガリー人の方曰く、ゲストハウスを予約せずに来て

 

 お部屋が開いておらず、ツアーオフィスで紹介されたホームステイ先に

 

 宿泊されたそうですが、一日も早くゲストハウスに泊まりたかった。

 

 ノーコメント、、、とおっしゃっておりました。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

 この3択なら容易に想像出来ると思いますが、私はホテル派です。

 

 今回宿泊したムルのマリオットを少しだけ写真でご紹介します。

 

 ホテル入口への橋

 

 

 ホテルへの橋を渡ってくると本当に別世界です。

 

 

 レセプションエリア

 

 

 お部屋までの桟橋

 

 

 海のリゾートにありがちなアクセスですが、ビューは360度ジャングル!

 

 リゾート内でも、めずらしい虫等を見ることが出来ますが、お部屋には

 

 いませんでしたので、ご安心を!

 

 

 水回りとお部屋の一部

 

 

 ホテルのアメニティーは、THANNのもの。

 

 

 ジャングルビューなバスルーム

 

 

 残念ですが、お湯は途中でお水になってしまいました。。。

 

 周りを見渡してみれば、この地ですから、しょうが無い気がします。

 

 

 リバービューのお部屋から見える、川はこの程度

 

 

 

 施設内の写真は、殆ど撮っておりませんので、興味がある方は、公式ページにて。

 

 

 

 

 

 ナシゴレン

 

 

 公園内にあるカフェ、地元のお店等でも現地食を食べましたが、

 

 ホテルが一番美味しかったです!

 

 

 カレー粉をまぶした素揚げ手羽先とゼンマイみたいなサバベジ

 

 

 サバでしか食べられないサバベジ!野菜ではなく、若い木の葉と枝なのだそぅ。

 

 コリコリとした歯ごたえがあるこのサバベジ、とっても美味しいです!

 

 コーヒーとデザートまでサービスで頂いて、サービスも文句ナシです。

 

 

 

 バンに乗ってここまで来るとわかりますが、コンビニやコマーシャル的な

 

 お店は何一つありません。あると言ったら、現地の方のお家に半分を使って

 

 お店だったりレストランだったり屋台があるような場所。

 

 こんな所にあるとは思えない、良くこんな建物をこんな所に作れたな〜と

 

 いうことにびっくりなホテルでした!

 

 

 

 それでは、公園ツアーについては、次回ご紹介します〜。

 

 皆様、良い週末をおすましペガサス

 

 

 

 

❤ご訪問ありがとうございます❤

ブログランキング・にほんブログ村へ