世界自然遺産:グヌンムル国立公園をご存知ですか? | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報

 

 

グヌンムル国立公園

http://mulupark.com/

 

 

 

 皆様、お元気ですか?

 

 私は、変わらず元気です!

 

 

 

 さてさて本日は、お久しぶりの旅ブログです。色々、書きたい事が

 

 溜まっておりますが、マレーシアネタを知りたい方が思いの他、

 

 いらっしゃるようですので、つい最近行ってきましたムル国立公園を

 

 ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 最近初めたInstagramでは既に写真を少しずつ紹介しています。

 

 世界自然遺産の1つで、公園と言っても東京23区程の大きさがあります。

 

 写真だけでは紹介出来ない情報をブログにて書いて行こうと思います。

 

 

 

 まず、ムル国立公園ってどこ??

 

 という方の為に地図でご紹介します。

 

 

 

 

 公園がある場所は、ボルネオ島のブルネイの南側。

 

 ブルネイに行くついでに行ってみたい!と思われるかもしれませんが、

 

 ブルネイからはダイレクト便がありません。

 

 

 

 

 グヌンムル国立公園への行き方

 

 私は、クアラルンプール → ミリ → ムル という経路を使いました。

 

 

 ↑ミリ空港 (出来は全く違いますが、若干KLIAのパクリ感満載です)

 

 

 陸路はあるのか?

 

 乗り継ぎ時間が長かったので、陸路で行くことは出来ないのか調べてみましたが、

 

 ブルネイの北側をぐるんと周る経路しか出てこないし、目的地にたどり着く

 

 ルートが出てこないガーンしかも、目的地からも距離がある地点に到達するのに

 

 4,5時間もかかると出てきておりました。大人しく空港で過ごす事にしました。

 

 

 

 

 ミリ経由以外の方法

 

 さて、私達が使ったミリ経由の他に、公園に行くには、

 

 ●コタキナバル経由

 

 ●クチン経由

 

 それぞれ1日1便のMAS Wing(小型機)が出ています。乗換がある方だと、

 

 マレーシア航空からの乗換にすれば、同系列便ですので荷物をピックアップする

 

 必要がなくて便利です。

 

 

 MAS Wing

 http://www.maswings.com.my/en

 

  コタキナバル発 (1日1便 / 11:15-12:50)

  クチン発          (1日1便 / 11:20-12:55)

  ミリ発             (1日2便 / 9:20-9:50, 13:45-14:15)

  (ムルまで行ける航空会社はMAS Wingのみ)

 

 

 

 余裕をもってツアーのアレンジを!

 

 Mas Wingは、小型飛行機ですので、天候に左右される事も多々、遅れる事も

 

 珍しくないようですので、到着日のツアーは、参加出来るかは運次第。

 

 私達が訪れた際は、晴れていたにもかからず、行きも帰りも2時間も遅れました!

 

 予想出来ていたので、到着日に予定していた昼からのツアーは、ナイトウォークに

 

 変更して行きました。

 

 

 

 

 クアラルンプールの自宅を早朝6時に出発、ホテルに到着してお部屋に着くまで

 

 10時間以上かかりました。。。。(日本に帰れます。笑)

 

 

 

 

 そんなわけで、やっと到着したムル空港。荷物レーンも手動で必要な時に

 

 上の写真のように置く感じ。。。無くても良いんじゃ??という感じです。

 

 

 

 冒険好きな方は、是非徒歩で!

 

 因みに、チャレンジする人は居ないと思いますので詳しくは聞いてませんが、

 

 陸路(歩き)で行くという方法もあるそうです。万が一、冒険好きな方が

 

 いらっしゃるようでしたら上記、ムル公園の公式ページよりプロのガイドさんを

 

 手配してくださいね。近くの村までは、かなりの距離があるようですし、

 

 キャンプしながら近づいて行くのだと思いますが、アマゾンやアフリカの

 

 ジャングルよりずっと以前からある事が確認されているジャングル。

 

 もし、徒歩で行かれるなら、くれぐれもお気をつけください!

 

 

 

 

 それでは、本日はここまで〜。

 

 次回は宿泊先やツアーについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 皆さま、良い1日を~sei