星フル銀河のクリスマスツリー(2015):ギャラリー・ラファイエット | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報



Galeries Lafayette






 また起こってしまった昨日のベルギーテロ事件。年末年始の旅には、当初ベルギーへ行くことも

 検討していた私達。パリ旅行には行きましたが、ベルギーは諦めたという経緯があります。

 今、何が起こってもおかしくない状況下、これから旅される方も気をつけようがない事も多いですが、

 皆さんがご無事でありますように。



 さて、こんな時にパリ旅行の話題もどうかとは思うのですが、年末(2015)~年始(2016)のパリ旅行記

 続けさせていただきます。


 
 桜開花宣言もあり、季節外れではあるのですが、昨日同様、クリスマス時期にしか見られない

 ギャラリー・ラファイエットのクリスマス・デコレーションをご紹介します。

 (期間:2015年11月4日点灯式~2016年1月5日)
















 今年は、銀河をイメージ してのデコレーションとの事。

 ゴールドやシルバーボールを使ったキラキラのクリスマスツリーでした!

 歴史的建造物でもある天井は、ネオビザンティン様式(※)のドーム・ステンドグラス。

 降り注ぐようなキラキラボールは、まさにテーマである銀河の無数の星のようで、とっても綺麗でした。


 (※)フランス→ネオ・ビザンティン様式→ジャック・グリューベル
 と検索していったのですが、何故、ネオ・ビザンチンなのかよくわからない。
 何方か御存知でしたら、是非是非、教えて頂きたいです。
 (勝手な解釈としては、安易に流行りという事しか思い浮かばず。
 歴史的背景をご存知の方が居ましたらコメント又はメッセージください!)
    





 ショーウィンドーも同じコンセプト。

 25日にショーウィンドー見に来た時は、ショーウィンドーの前に物凄い人だかりが出来ていて

 まともに正面から見ることが出来ないくらいの賑わいでした。その時、撮った写真も人の頭が一杯。





 偶然にも26日に出発のツアーの待合せ場所がギャラリー・ラファイエット前でしたので、

 こちらの写真は、朝7時くらいに撮影したものです。

 この時間には、流石に誰も居なくて、日が昇っていないのでショーウィンドーに反射する

 光も無くて、写真が凄く取りやすかったです。





 わざわざその為に、早起きしてこちらに来るのも何なのですが、、、

 ホテルが近い方には、早朝散歩として来るには穴場な時間帯かとおもいます!





 ツリーは、幻想的な世界が広がっていたのですが、ショーウィンドーはプランタンの方が好みでした。

 それでも、違ったテーマのショーウィンドーを見て歩くとウキウキします!ですが、激混みの時間帯は、

 人酔いする方はご注意です!!因みに、もんさんはツリーを一番下の化粧品売場から見ていたので、

 化粧品と香水の入り混じった香りに気分が悪くなったご様子ですsei



 それでは、次回はプランタンのデコレーションをご紹介致します!

 皆さん、本日も健康で安全な一日を過ごされますように~sei





ギャラリーラファイエットのクリスマス作成ビデオがありましたので、お借りしてアップしました!






❤ご訪問ありがとうございます❤
ブログランキング・にほんブログ村へ