LA PATTISSERIA: 世界が認めたパティシエの美しすぎるスィーツ | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報



 LA PASTISSERIA
 http://www.lapastisseriabarcelona.com/



 おはようございます!

 本日は、バルセロナで伺ったパティスリーLa Pattisseriaをご紹介します。

 こちらのスィーツを作っているのは、2年に1度リヨンで開かれるお菓子の世界大会

 クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー
2011年大会の頂点に輝いたパティシエチームの

 1人。
Josep M. Rodriguez Gueloraが2012年にオープンしたパティスリーなのです。




 ROSA DELS VENTS(コンパスローズ):2011年に世界大会で優勝した時の作品


 おそらくこのお店を知らなかったとしても、お店の前で思わず足を止めてしまぅ、

 そんな美しくつややかなケーキが並ぶショーウィンドウ。



 HIVERN


 スペインのスィーツと言っても、あまりピンと来ませんでした。街歩きをしていた際に

 他のお店のショーウィンドーから覗くスィーツ達は、どれもとっても甘くて気絶してしまいそう。

 ですので、より一層こちらのパティスリーの洗練されたケーキ達の魅力が際立ちました!








 夕方でしたので、殆どのパンは売り切れていましたが、パンも美味しそう!



 左:MILFULLES  右:LA CIRERA


 海外にありがちな甘すぎるものは苦手なので、無難に柑橘系のジュレっぽいものに

 しようと思ったのですが、このキラッキラつやっつやに負けました!私が選んだ真っ赤なケーキは、

 りんごだと思っていたらチェリーをモチーフとしたケーキなのだそうです。もんさんもいつもなら、

 絶対スィーツは食べませんが、こちらでは食べてみたかったようでミルフィーユを食しておりました。





 それ程広くはありませんが、カフェスペースもありますので、店内で頂く事に。

 切るのが勿体無い美しさです!!!そぉっと切ると中からは、淡いピンクのチェリームースで覆われた

 濃い色のチェリーコンポート、クリーミーヨーグルト。ケーキのベースはアーモンドクッキーと

 ホワイトチョコクッキー。ヨーグルトが良いお仕事をしていて、覚悟していた甘さ(激甘)は

 ありませんでした。私にはまだ甘いと感じますが、海外で頂いてきたスィーツの中では

 かなり日本人よりの甘さなのでは無いかと思います!何より、ビジュアルの美しさに感動です。

 周りで美味しそうに食べている方達を見ていても何だか幸福な気持ちになりましたsei





The Coupe du Monde de la Patisserie
クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー

1989年に設立された世界を代表するパティスリーのコンクール。
2年に1度リヨンで開かれる大会には、世界各国の予選を勝ち抜いた
パティシエ達がその腕を競う最高峰の場として広くしられている。



 ところで、2011年にJosep M. Rodriguez Gueloraが優勝したお菓子の世界大会について

 調べていたのですが、2015年版を見てびっくりしすぎました!!日本が2位というのは、

 日本でのクォリティーを見れば、もはや驚かないのですが、

 1位:イタリア→ 2位:日本→ 3位:US そして続く、4位:マレーシア

 えええええええ?マレーシア???美味しく且つ美しいケーキなんてこの国で見た事ない

 ですけど??そこで、食いしん坊の私がとっさにとった行動は、マレーシアチーム全員の

 名前を1からググりましたよ!だって、気になりますよ!そんな世界で認められたパティシエ

 のいるお店がこのマレーシアにあるかもしれないという事で、、、一瞬心踊りました!!

 が、、、こちらの方々、教室や教鞭をとっては居るものの、お店は見当たらずaya

 一瞬の妄想をありがとぅ。。。いつの日かいつの日か、マレーシアでも世界に通じるケーキ達が

 頂ける日が
来るといいな~ガクリ 一瞬で夢やぶれたモンドなのでした。



 それでは、皆様本日も良い1日を~sei


  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ