For or Against:マレーシアにトゥクトゥク? | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


 本当にマレーシアに居るのか?と思われてしまいそうな今日このごろ。
 マレーシア情報は殆どブログに書いておりませんので、旬な?話題をひとつ
 ご紹介します❤消費税導入も気になる所だとは思うのですが、別のニュース
 をご紹介。

 タクシー運賃の値上げが見込まれるマレーシア、そこで公共陸運委員会(SPAD)
 が出してきた提案は、トゥクトゥクをマレーシアで走らせるというもの。

 都市部ではなく郊外においての駅からお家、工場通勤、通学等の交通手段として
 検討され、年内には導入予定なのだそう。



 南国新聞第16面より
 http://www.nangoku.com.my/20150122-1033/

 Daily Express
 http://www.dailyexpress.com.my/news.cfm?NewsID=96305

 これに対し、交通、消費者、道路安全団体等は、SPADの提案する、マレーシアでの
 トゥクトゥク使用に否定的な意見を示している。また、交通対策協議会は、新規サービスを
 導入する前に、既存の公共交通機関サービスを充実させる必要があることに言及している。
 (詳しくは↑URLを御覧ください)

 うううん。運転する身としては、トゥクトゥクが同じ道路を走るかと思うと安全とはいえず、
 また乗る身であっても、守られている感のないトゥクトゥクに、危険運転者が多い中
 乗りたいとも思えず、なんとも言えない安易な提案かと思います。

 しかし、郊外とはどの辺りの事なのか、限定エリアをどのように規制していくのか
 具体的な話は出ておらず、、、曖昧な提案にも関わらず年内導入を目指すなんて、
 びっくりです。


  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ