ディナーも出来るワイナリー❤Leeuwin Estate | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報

 Leeuwin Estate
 http://www.leeuwinestate.com.au/ 


 マーガレット・リバーでは、ワイナリーに併設されたレストランの評判が高い所が多かったので、
 ワイナリー巡りをしながら、ランチをするのも楽しみのひとつでした。ディナー時に
 オープンしているレストランは殆ど無いそうですので、どうしてもランチに伺うしかありません。
 そんな中、Leeuwin Estateは、土曜日のみですが、ディナータイムもオープンしている唯一の
 ワイナリー(←ワインツアーガイドさん談)という事で、調度土曜日にこちらに居ましたので、
 伺ってみました。



 ワイナリーの広大な敷地をゆっくりながめながら、進んでいくと調度夕暮れ時。
 新年のご挨拶で使った写真は、こちらの敷地内で撮影しました!(→新年のご挨拶)




 ワイナリーについては、翌日、ワインと食のツアーで再訪しましたので、そちらの記事にて
 後日ご紹介したいと思います!



 レストランは、エントランスのセラードアを抜け更に奥にあります。

  
 Leeuwin Estateのホームページよりイメージはおかりしております。

 ホームページには、日中のテラス席の素敵な写真が掲載されておりました。
 が、以前も申し上げた通り、夏のハエ問題が非常に気になる所です。ランチには
 伺っておりませんので、わかりませんが、、、こんなに素敵なテーブルなのに、
 網付き帽子が必要?なんて想像してしまいます。



 夜はというと、夏のオーストラリアとは言え、15℃くらいですので肌寒く、とても外の席に
 座ろうなんて思えませんでした。


 私の席から、お隣の席を写したところ↑

 案内して頂いたテーブルは、レストランを横断するかの如く立派な長い一枚板のテーブル席。
 5m程あったテーブルを、私達と香港在住のアメリカ人ご夫妻とでゆったりとシェアでした。



 AUD109のティスティングコース(6コース)にワインペアリング(90mlx6)で頂くことにしました。
 こちらのワインペアリングで頂けるワインは全てアートシリーズですので、価格から考えても
 コースに46ドル追加でティスティング出来るのはかなりお得だと思います!
 気になって、他のボトルや、グラスも確認してみましたが、こちらで頂けるワインは、すべて
 セラードア価格!!
 ボトルで頼んでも、外のレストランで出されている価格と比較すると、とてもお得です!
 
 私達が、ワインメニューをじっくり見ていたら、お隣のご夫妻も気になったようで、何度もメニューを
 見せて!と言って来られました。(私達は、一つのメニューをシェアするから、そちらのメニューは
 どうぞ!と言ったのですが、その都度、返して頂くというなんとも律儀なご夫妻でした)


 オイスター
 2010 Leeuwin Estate Brut
 
オイスターが大好きなモンドですが、マレーシアで3回も食中毒症状に見舞われた為、
 控えておりましたが、久々に安心して食べられる牡蠣!

 


 オーガスタグリーンリップ鮑
 2013 Art Series Riesling


 フェンネルフライ+ツナソース&オルティスアンチョビ・ケイパーベリー
 2011 Art Series Sauvignon Blanc Semillon


 炙りホタテ
 2011 Art Series Chardonnay
 程よい炙り具合でとろっとしたホタテとパリパリのケールがとっても良い組み合わせ。
 と同時に頂いた、ルーウィンの2011年ビンテージのアートシリーズのシャルドネは、
 ブルゴーニュの高級ワインさながらの品格を持つと称されるだけあり、私達2人とも
 とっても気に入りました。スタッフさんにお話を聞いて、今飲むなら、2006年~2008年
 ビンテージがオススメだということ。2006年が得にオススメだというので、購入して
 帰ろうと思ったのですが、既にストック無しとの事で、2008年を購入。

 ※
 マレーシアに帰ってワインショップをまわってみたら、発見しました!2006年!
 日本での価格の1.5倍程のお値段でした。伺ったどちらのワイナリーも日本で
 取り扱っているお店の情報はあったのですが、マレーシア情報はありませんでした。
 シンガポールは比較的リストがあったのですが、お値段がとっても可愛くありません!
 

 45日ドライエッジド・ブラックアンガスサーロイン
 2010 Art Series Cabernet Sauvignon
 いつもは、全くステーキなんて食べないモンさんですが、何故か旅すると食べたくなるものが、
 早々に出てきて頂いて助かりました。食べたいもの計画はばっちり立てている私達ですが、
 毎度の事ながら自分達のキャパを全く理解していないので、旅の後半は大抵、なんでもいいので
 やさしい味が!!となってしまう私達。ジューシーな程よい焼き加減のお肉と、ミディアムボディーの
 2010年ビンテージのアートシリーズカバルネソーヴィニヨンが、とっても料理と合っていてこちらも
 美味しかったです!こちらは、そのまま2010年のモノを購入しました。
 

 チーズプレート
 2011 Art Series Shiraz

 ヴァローナ・ダークチョコレートムース&チェリー

 Tea Forteのアールグレイ
 6コース、食べられるか心配でしたが、見ての通り、量は程よく量より質、美味しいものを少しずつ
 食べたいという私達の希望にピッタリのディナーで大満足です。こうやって、食事と一緒にワインを
 体験しながら、美味しいワインを探していく方がワイナリーを数軒ティスティングしながら周るよりも
 私達には合っていると思うのですが、短い滞在、胃袋のキャパを考えるととても無理。。。
 そういう意味では、もっとディナーでも開いているレストランがあれば、良いのに、、、と思った
 モンドです。



 オーストラリア滞在初日から、私達の期待レベルのハードルを上げすぎたかもしれません。
 満足で、満腹のディナーとなりました!

 
Leeuwin Estate
ルーウィン・エステート

世界が認めるワイン造りの理想郷であるマーガレット・リバーの中でも、
ルーウィン・エステートは、世界のワイナリー100選等にも選ばれるオーストラリアを
代表するワインメーカー。ロバート・モンダヴィ氏が1970年代にこの地を、
高級ワインを作るのに、最も理想的な土地であるとして、ルーウィンのオーナーである
デニス・ホーガン氏と共に、ジョイント・ベンチャーによりぶどう栽培をスタートした
のが始まり。アートシリーズ・シャルドネは世界最高のシャルドネ、BMWの価格で
購入できるロールスロイスと評され、数々の賞を受賞している。



大きな地図で見る
 ❤ご訪問ありがとうございます❤
    ブログランキング・にほんブログ村へ