【ダンブッラ 5】スリランカ的食事@カンダラマ | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 どうやらマレーシアは、ゴーストマンス(日本でいうお盆)に突入したようです
オバケ

 先日、偶然食事中のレストランからパレードを見たのですが、もはや神聖なイベント

 なのか?と思える程の派手さと爆音で、生きてる私もたいそうびびりました苦笑 

 そんな素敵なマレーシアに住むモンドです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



 本日は、スリランカ旅行記の続き、ヘリタンスカンダマラのレストランをご紹介します。

 レストランに至っても、地産地消という徹底ぶりのカンダラマ。ホテル内には

 2ヶ所のレストランがあります。



 KANCHANA RESTAURANT
  スリランカ料理、中華、モンゴリアン、イタリアンビュッフェ


 KALUDIA FUSION
  世界料理(アラカルト)






 
 地元でとれる野菜やフルーツを使い、化学調味料や動物油等一切使用していないそうです。

 私達は、夕食も朝食もKANCHANA RESTAURANTで頂きました。






 選択肢は色々あるものの、スリランカ旅1日目は迷わずカレーです!

 因に、旅5日間のドライバーさんの食事内容を毎回も凝りもせず聞いてみたのですが、

 100%カレーという答えが返ってきましたsei 私もカレー好きではありますが、365日カレーと

 言われるとキツイな~苦笑 食べられないかもしれないと白米と一緒にスリランカの赤米、

 ラトゥキャクルハールも試してみました。玄米に似た感じで、カレーとよく合います!


 スリランカのカレーは初めて食べましたが、野菜カレーも沢山あって、優しい味です。

 パパダン↑(ウルンドゥ豆ペーストを小麦粉と混ぜて揚げたもの)と
 
 サンバル↑(スリランカのふりかけ)も一緒に頂きます人

 このサンバルはスリランカ滞在中、色々試してみたのですが、ホテルやレストランによって

 味が全く違い、好みの味だとこれだけでご飯が食べられてしまいますぐぅ~。
 
 






 レストランのコンセプトは良いし雰囲気も良いホテルなのですが、全体的なディナービュッフェの

 味は、残念ながらそこそこです投げKISS ルームサービスでカレー頼んだ方が良いかも。。。苦笑

 滞在中、もう1つのレストランを試す事が無かったので、そちらの情報はわからないのですが、

 なんせ、世界料理と言われると何でもありなお料理なイメージ?あまり惹かれない響きなので

 スルーしてしまいました。






 朝食も同じレストランです。



 3面が外に面したガラス張りとなっている為、朝の方が断然気持ちがよい空間です!!

 自然の緑と太陽の光がたっぷり差し込む爽やかなレストランでの朝食、

 勿論、本日もスリランカ料理を試します!!






 鍋こげてるよ~?と思っていたら、これスリランカの定番朝食、ホッパーというもの

 らしいです。得意げに焼いている方が教えてくれましたぐぅ~。






 ココナッツミルク入りのクレープの上で卵を焼いて、モルディブフィッシュというハガツオ

 のサンバルと一緒に頂きます。

 






 モルディブフィッシュのサンバルの味はかつお節と似ているので日本人には慣れ親しんだ

 味です。カラメル色のタマネギをマイルドかスパイシーに味付けしてあります。







 ロティはあれ以来どうも、気持ちが進まない。。。
 (過去ロティ記事についてはこちら








 写真をパシャパシャ撮っていたら、オムレツ焼いてる彼が、オレをとってくれよ~

 というもので、普通のオムレツには興味ないのよね~と思いつつもパシャりカメラ

 






 ホッパー美味しい~ぐぅ~。 ぱりぱりしたクレープの皮の所を少しずつ卵を閉じるように

 包んでかつお節のふりかけサンバルと一緒に食べると最高!

 カレー味のポテトも一緒にsei

 昔、お気に入りのカフェで、ドーサという南インドのクレープを出していたお店があって、

 それを思い出しました。

 ドーサとは?
 南インドのクレープ様の料理である。米とウラッド・ダールを吸収させてからペースト状に
 すりつぶし、泡がたつまで発酵させた生地を熱した鉄板の上でクレープのように
 薄く伸ばして焼く。(by wiki






 スリランカでどこへ行っても大体外れなかったのが紅茶。

 紅茶畑には言っておりませんが、葉っぱが新鮮な為か、気候なのか、スリランカで

 飲む紅茶は美味しい。。。CoffeeBeanですら美味しかったですニコちゃん




 しか~し、買って来た紅茶をお家で飲むと味が違うのは何故。。。

 恐らく最適な温度、量、水質が原因ですかね。。。

 美味しいスリランカ紅茶の入れ方、教えて貰えば良かった~aya




 それでは、本日はこの辺で!

 皆さん、良い一日を~sei


  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ