【カンボジア旅行記 1】持ってたら便利、持ってないと困るもの | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報





すっかり旧正月デコレーションでギラギラしているクアラルンプールから

カンボジア旅行。ぼちぼち旅行記を始めようと思いますが、その前に。





今回の旅行で私達が知っておけば良かったなぁ~と思う事①~③について紹介します




(紙幣)

カンボジアで使用している通貨は、

現地通貨リエル(Riel)或いは、米ドルです。

殆どどこへ行ってもUSDを使う事が出来るので、わざわざ現地通貨に

変える必要もないのですが、紙幣が凄く綺麗なので、

記念にいくらか変えてみるのはおススメですニコちゃん

注*マレーシアの空港内両替所にはおいてありません。




なるべく細かいお金を持っておいた方が良いと聞いていたので、

あるだけの1ドル札といくらかのお金を持参しました。

①1ドル札はチップ用/トゥクトゥク乗車等に/
ちょっとしたお買い物にかなり
使用頻度が高いので
持っていると便利です




カンボジアで、汚いお札と少しでも破れているお札は

殆どうけとってもらえませんでした結構厳しかったですよ。



② 汚れ、破れのない綺麗な紙幣で行きましょう




今回インドネシアで使用出来なかったUSD紙幣記載の年

2000年以下の紙幣は持参しなかったのでカンボジアで使用出来るかは

不明です。微妙に同じ東南アジアでも違いがあるのでご注意ください!





シェムリアップインターナショナルエアポート




(必須アイテム)

トゥクトゥクに乗る予定があるなら、

③ 
マスクとサングラスマストアイテムです

かなりほこりっぽく、
マスクは1日で結構汚れるので

使い捨てを数枚持って行くと便利です!







  ❤ご訪問ありがとうございます❤
ブログランキング・にほんブログ村へ