• マレーシアに住んでて良かったと思う事 | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


それは、お正月が2回ある事ニコちゃんニコちゃんニコちゃん お正月休みも2回ニコちゃん

最初のお正月休みは土日とかぶらないとそんなにないのですが、旧正月は

日本のお正月並みにお休み





クアラルンプールの街はすっかりクリスマスからお正月デコレーションに

変わり、年末ムードです 




コンシ~コンシ~とお正月音楽もかかり、

少しずつ年末の贈り物である、オレンジとハンパー(お正月の贈り物)

も会社に届き始めています。





先日、同僚と干支の話になり、私の干支を聞かれました。

日本で使われている十二支で答えたのですが、その干支の種類は?

と聞かれ。。。。十二支に種類等あったかなぁ~と思いながら聞いてみると、


どうやら、十千十二支 の事だったらしく、

基本的にマレーシアのチャイニーズは同じ十二支を使うようですが、

こちらの詳しい方で見てるようです。丙午は有名ですが、

実際自分がどこに位置するのか初めてみました





そして、マレーシアでもお年玉の習慣があります。

先週近所のスーパーにお買い物に行ったら、お年玉袋を頂きました






今年の干支の巳模様のお年玉袋です。

中身がほしいわ~ 





こちら以前にも書いたBIGというスーパーでもらったモノです。
過去記事

このスーパーでは、季節にあったイベント用のプレゼントを配ります。

クリスマスにはプレゼント用包装紙とトナカイの鼻

ついつい貰ってきてしまいますニコちゃん






という事で、もう少しで、2回目のお正月がやってきます~キラキラ




  ❤ご訪問ありがとうございます❤
ブログランキング・にほんブログ村へ