昨日と今日は一歩も外に出てない。
冷蔵庫には食料はあるし、釣りに行こうにも先週帰って来てから
道具を綺麗に手入れしてあったのもあって、なぎの車からまだ
おろしてなくて。一人で行ったらおじさんが集まって来たとき、
どう対処していいかわからんってのもある。
パソコンとネコが今の私の友達。
先月やってきたばかりのパソコンは、朝起きた時から晩御飯の時間を
除いてフルに働かされて、過労死するんじゃないかと思うくらい。
一日中、オークションを見たりゲームをしたり、ブログ徘徊をしたり。
特にブログ徘徊は私の中での一番の楽しみごとやけど、ここ数日は
季節の変わり目やからか「冴えない」というような事を綴ってる人もいて。
かくいう私もブログには思うことがあって。
私が日参させてもらってるブログでは「パス制」を導入されている方がいる。
「パス制」
特定の人にだけパスワードを教えて読みに来てもらう。
すごく狭いけど、それでもここが自分の城なんやという安心感が
そこにあるような気がする。
私のブログなんてちっぽけなもんで、大げさなもんでもなんでもない。
それでも統計で見れば、毎日いくらかのアクセスはある。
アクセス数に対するコメント数はそれに比例しない。
コメントが欲しいわけじゃない。
そうじゃないけど、この不特定多数の世界でやっていくことには
多少の限界を感じる。
言葉遊びの域を出ない、という気持ちもある。
読者の方数人からメールをもらったりして知ったんやけど、私は
落ちてても高揚してても、文章が一定なんだそうだ。
それが私のスタイルなんやと思うけど、心の内を、本心を吐露するのが
苦手な私が無意識のうちにまとっている鎧かもしれない。
パス制のブログに移られた方の記事を拝見して思うこと。
以前のブログよりずっと解放的になったかんじがする。
どうしようか。
パス制に移るか。
けど今まで書き連ねてきたこの膨大な過去記事はどうしようか?
過去記事をひきずってまで移ることはないかな?
新しい場所で、新しいHNで。
自分が大切だと、読んで欲しいと思う人、読みたいと言ってくれる人と
静かに続けていくべきかどうか。
いまちょっと考えてる。