パソコンを作る | 脊髄小脳変性物語

脊髄小脳変性物語

脊髄小脳変性症と診断されたアナタへ
諦めたらそこで終わり。
人間は意外としぶとい。
病は気から。笑って行こう!
笑う門には福来たる。

趣味の話なのでスルーでよろしく(笑)

 

俺はパソコンに詳しい。

趣味はネットワークの構築だ(笑)

その昔、Dos/V機から扱っている。趣味で。

マイコンと呼んでいた時代だ。

記録委媒体はフロッピーの前身のカセットテープだった。

win98から自作を始めた。

今まで何台作ったか覚えていない。

朝食のパンを今まで何枚食ったか覚えてないのと一緒だ(笑)

通信速度も28.8kbpsからやっている。

ニッパッパと呼んでいたな(笑)

パソコンの成り立ちを話せば一週間は話していられるな(笑)

 

息子が最新パソコンゲームがスペック不足でヌルヌル動かないと言う。

2年前に作ったばかりだ。

最新のゲームはパソコンスペックを要求するからね。

最新のグラボに交換したがCPUのスペックが足りず

動きが遅かった。

CPUを変えるにはマザボの交換も要るので

新しく作ることにした。

cpuが7万、グラボが5万だ。

他のパーツも含めて15万くらいになる。

このスペックで店頭販売なら20万超えるだろう(笑)

今まで使ってたPCから電源やメモリやM.2など使えるパーツを取る。

抜け殻になったPCはしばらく放置してたが

もったいないので不足パーツを足して俺が使おうと思った。

パソコンの部品を買ってきて組み立てる。

細かい字がよく見えない。

妻に頼んでなんとか完成した。

今はCPUクーラーは水冷。

そしてDVDが無い、

 

今晩OSを入れようと思う。

完成したらまた投稿しようと思う(笑)

 

病気に関係ない話ですまん。