いかマスに行って変わったこと | もっとのびのびほんわか生きていい

もっとのびのびほんわか生きていい

”私なんか”を卒業して、自分と相思相愛になろう
つぶやくだけで自分が好きになる♡愛され美人になる♡人生が変わる♡
あなたのための魔法の言葉を伝えます

いかマス(※)38期卒、

心屋認定カウンセラーのちはるです。

 

※いかマスとは、いかり屋圭子さんが講師を務める心屋塾マスターコースの略称です。

 

 

現在、次期いかマスの募集が行われていますが、

卒業生を中心に、

いかマスの素晴らしさをプレゼンする

「いかマス祭り」

が開催されています。

 

いかマス生、熱いぜ!

 

応募締切は、7月18日(火)です。

 

56期卒業のやよいちゃんとフラペチーノちゃんが、

リンク集を作ってくれてますよ。

 

これ、すごいね~!

 

点いかマス祭り♡(リンク随時追加してます♡)

点いかマス祭り、ここに集結!


 

前回の記事に引き続き、

今回は、私がいかマスに行って変わったことを3つ、

書いてみます。

 

 

 

①安心して生きられるようになった。

 

私はもともと起こってもいないことを心配してしまうタチで、

いろんなことが不安でしょうがなかったのです。

 

だから、生きていて息苦しい感じ。

 

マスターコースに参加した時、

私は子供を持つかどうかについて

とても悩んでいました。

 

・子供がほしいのか、ほしくないのか?

・そもそも、年齢的に授かることができるのか?

・授かったとして、私に育てられるのか?

・健康な赤ちゃんじゃなくても愛情を持って育てられる?

・子供がいない人生は淋しくないか?

・子供がいない人生だとしたら、これから何をして生きていったらいいのか?

・夫に愛想をつかされたり、夫に先立たれたりしたら

一人ぼっちの人生になって、孤独死してしまうのでは?

 

・・・などということを、グルグルグルグル悩んでいました。

 

 

それから、自分が年を取って老いていくのも怖かった。

 

女性としての魅力や健康が衰えて行くのが怖かったのです。

 

 

私より年上で、

子供を持たず独身で、

美しく、人生を自由に謳歌しているいかりんから、

楽に楽しく生きる生き方を教わりました。

 

ある時に、年を取っていくのが怖くないのか、

いかりんの前提を教えてもらったんですね。

 

私との違いに驚いた~!

 

私の中の不安や罪悪感がどんどん軽くなっていきました。

 

私はいまでも心配性なところはあるけれど、

以前より格段に能天気で楽ちんになりました。

 

ずっしりとした重荷を降ろして、

身軽になった感じです。

 

 

②自分を責めなくなった。

 

「趣味:自分責め」と言ってもいいくらい、

何かにつけ自分を責めていた私。

 

自分を責めることが当たり前すぎて、

責めていることにさえ気がついていませんでした。

 

(心屋に来る方は、そういう方が多いですね)

 

いかりんから、

自分を大切にする方法、

自分を好きになる方法(このブログのタイトルです)、

自分と仲良くなる方法を

たくさん教わりましたよ。

 

そして自分を大切にできる人(=いかりん)は、

目の前の人も大切にできるんですよね。

 

 

③カウンセラーになれた。

 

カウンセラーに興味はあったものの、

いろんなことが不安で、

自分にはとても無理だと思っていました。

 

でも、いかりんから教わるうちに、

「きっと大丈夫、とりあえずやってみよう」

って思うことができた。

 

「やってみて、違うと思ったらやめたらいい」

ってね。

 

以前の私には、なかった発想です。

 

そして今、とっても楽しくカウンセラー活動をしています。

 

 

いかりんからは、

カウンセリングのやり方だけじゃなくて、

カウンセラーとしてのあり方もたくさん教わってます。

 

あり方って、何か具体的に教えてくれるわけじゃなくて、

いかりんのそばにいるだけで、

勝手に吸収して、影響を受けちゃうの。

 

そしてそれは、7ヶ月間のマスターコース中だけじゃなくて、

終わってからもずっと続きます。

 

 

 

以上、いかマスに行って変わったことを3つ、書いてみました。

 

3つだけじゃなくて、

ほんとはまだまだあるけどね。

 

全部を一言にまとめめると、

 

『楽しく、楽に生きられるようになった』

 

ですね。

 

そう考えると、やっぱり、108万円って安いよねー!

 

自分のこれまでの買い物の中で最高金額だったけれど、

高すぎると思ったことは一度もありません。

 

 

 

いかりんに眉を書いてもらってるところ

 

 

星関連記事:

 

点パンドラの箱が開いたマスターコース

 

点いかりん魔法の言葉ベスト5(ちはる編)

 

点心屋ではカウンセリングのやり方をあまり教わらないんです
 

 

ピンク薔薇個人カウンセリング、随時受付中です

右矢印詳細はこちらピンクマカロン

 

ピンク薔薇お問い合わせは

右矢印こちらからどうぞロゼワイン

 

読者登録してね
※「相手に知らせる」で読者登録していただけるとうれしいです。