なんかしらんけど、やせるって? | もっとのびのびほんわか生きていい

もっとのびのびほんわか生きていい

”私なんか”を卒業して、自分と相思相愛になろう
つぶやくだけで自分が好きになる♡愛され美人になる♡人生が変わる♡
あなたのための魔法の言葉を伝えます


私、「なんかしらんけど、やせる」というタイトルのブログを書いておりますが、今まで誰からも、

「で、やせたの?」

と聞かれたことがありません。(ブログタイトルの由来はこちら

これは、私の周りのみなさんの優しさなのか、そもそもそんなことには特に誰も興味がないのか、わかりません。



以前、毎日体重計に乗っていた時期もありましたが(「計るだけダイエット」とか聞いたことあったし)、やせたかな~?と期待してる時に体重が減ってないとストレスになるので、やめました。

今は、ごくたまに、「これは、減ってるはず」という自信がある時にしか、乗りません。

もちろん、朝一もしくは食事前のお腹が空いている時に。

素っ裸で乗ります。



前回計った時は、昨年末にこの「なんかしらんけどダイエット」(←たった今、命名)を始めた時から比べて、マイナス2kgでした。


えっ微妙?

・・・ですよね~(; ̄▽ ̄)


えっと、今、もう一回計ってみます。


マイナス2.8kgでしたヽ(=´▽`=)ノ


ほんとは、5kg位は、やせててほしかったけど。

でも、ノー我慢、ノーストレスですから、すごくないですか?(誰かすごいと言って!)

運動も、食事制限も、特に何もしてません。

食べたくないものは、残すようにしたくらいです。(以前は、罪悪感から食べちゃってました)

あとは、メニューに美味しそうなスイーツがあっても、それほど食べたくない時だったら、

「まー、今度来た時食べればいっか♪」

と思えるようになったかな。



このブログを始めた時、努力しないでやせるなんて、ムシが良すぎると思われるんじゃないかって思ってました。

何も頑張らないでやせようなんて、自分に甘過ぎ。

そんな自分に都合がいい甘っちょろいことを言って、何もしようとしないナマケモノだから、太ってるんだ。

有酸素運動とか、糖質制限とか、低カロリー高蛋白・栄養バランスの取れた食事とか、筋肉をつけて基礎代謝量のアップとか、そういうことを何もしないで、好きなモノを好きなだけ食べて、ろくに体を動かさずゴロゴロしてて、やせるわけないでしょう??

・・・って声が、どこからか聞こえてくる気がしました。

っていうか、私がそう思ってました。



「なんかしらんけど、やせる」って、信じてみようと思ったけど。

・・・で、なんでやせるの?

って疑問が、頭の中にありました。

私、説明がつかないことは、あまり好きじゃなくて。(←なんかしらんけど教に向いてない?)

だから、信じてみようと思いつつ、信じられないところがありました。




でも、ある日、ふと思ったんです。

そもそも、なんで太ったんだっけ?

私、もともとは、やせ型ではありませんが、普通体型でした。

ウツで会社を辞めてから、気がついたら8kgぐらい太ってました。

えっ普通気づくでしょ?と思われると思いますが、その時は本当に気づいてなくて、体重計に乗ってものすごくびっくりしました。

あっそういえば、洋服のウェストも、セーターの二の腕もキツイわ、どおりで・・・という感じ。

食べる量は、以前に比べて、特に増えてなかったと思います。

むしろ、食欲旺盛だった20代の頃に比べれば、だいぶ減っていました。

体を動かさなくなったからか?というと、働いてたころもデスクワークで基本座りっぱなしだし、通勤も特に大変じゃない。

会社をやめてからも、一日中寝てたとかじゃなくて、病院とか図書館とか、結構出かけてたし・・・。

だから、抗鬱剤とか安定剤の影響で太ったのかな?と思いました。

でも、ウツがだんだんよくなって、薬をやめても、体重は元には戻りませんでした。

ということは・・・


なんかしらんけど太ったんだから、なんかしらんけどやせてもいいんじゃない?


だって、もともと、運動も、食事制限も、栄養バランスを考えた食事も、なーんもしてなかったのに、今よりやせてたんだから。

年齢による基礎代謝の減少とかあるかもしれないけど、それじゃ説明できないくらい急に太ったんだから。

太る理由がわからなかったんだから、やせる理由もわかんなくてよくね?



というわけで、自分の中で説明がついたので、晴れて、私は「なんかしらんけど、やせる」を信じられるようになりました。

やせようと言うよりは、本来の自分に戻ろう、という感じなんだろうと。

でも、そろそろ、この「やせる」を、意識から手放そうと思います。

毎日ブログを見てこの言葉を確認しなくても、もうよさそうだし。

(人にブログのタイトルを教える時、毎回恥ずかしいし)



私、この記事の影響で、ときどきこのブログのアクセス解析で検索ワードをチェックするんですけど、ある時、心躍るような検索ワードでこのブログにいらっしゃった方がいまいた。


「しらんうちにやせる」


すばらしい!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

「気がついたら、やせていた」

これが理想です!


というわけで(?)、ブログタイトルを、変えようと思います。

明日からの、新生ちはるのブログに、ご期待ください。

・・・って、タイトルまだちゃんと決めてないんですけどねー。



ところで、引越の準備は、ほとんど進んでおりません( ̄∀ ̄;)

あっでも今日引越の見積依頼した!私えらーい。




ちなみに、引越し先のお部屋は、こんな感じです。


この物件と、迷ったんですよね。



と、急に、上沼恵美子的なことを言ってみたくなったので、言ってみました。