こんにちはニコニコアルママです。



スマホ機種変したんですよ!

iPhoneSE3からGoogle Pixel8に。

i phone5s?くらいからずっとi phoneだったので、Androidに戻るの違和感あるかなー?と心配していたんですが、

全然違和感無いし安いしカメラキレイだし最高です目がハート

色んなアプリ駆使してる人は不便かもしれませんが、

私はポケモンスリープさえ移行できれば他は大して使ってないし、

初期化されて困るアプリも無いんで問題なしでした!


なんてAndroidにしたのかというと、

もちろん端末が安いというのもあるんですが。。


着信音をボイレコで撮った子供の声にできるから口笛


聞かせたいけど音声データのアップの仕方が分かんないわ悲しい



今私のスマホは、ラインが来たらニイの声で「LINEだよニコニコ

メールが来たらイチコの声で「メールだよニコニコ

と喋ってくれます目がハート

マジ可愛い酔っ払い(親バカ)


ママ友さんが教えてくれたんですが、

i phoneだと脱獄?しないと着ボイスの設定はできないみたいで。

ちょうど3月末で36ヶ月で返却できる時期だったので、

これを機に機種変したという訳ですニヤリ


カメラも性能良いらしいですが使いこなせてないので分かりません!笑



で、タイトルの話なんですが。


イチコさん、勉強系の習い事はしていなくて、

ダンスと体操と家でスマイルゼミをやっています。

イチコの学校は中学受験しない率が高くてレベルが高いわけではないので、

それでも授業に遅れる事は無くて困ってはいないんですが。

スマイルゼミは難易度が易し目で、

クラスにもまだスラスラ読めない子がちらほらいるせいか、

自分は頭良いと思い込んでるところがあるのが気になっています不安

全然そんな事ないのに。


問題は解けてても、字が汚いとか筆順適当とかで個人的にはバツ付けたい解答ばっかりなんですが、

スマイルゼミだと○判定になっちゃうんですよねムキー


なので世の中のデキる子はもっと凄い。

お前など井の中の蛙だし実際クラスでも別に1番じゃないんだよ。

という現実を思い知ってほしくて。



そんなタイミングで幼稚園が同じだったお友達から、

上の子が通ってる塾の無料講習を勧められたので行ってみました。

講習前の説明会は他学年も合同だったので、

保護者たちも一緒にちょっと上の学年向けの問題を解いたりして、

あれ、もしかして私、いちばん解くの遅い…??

と焦って良い刺激になったのですが、

実際の講習では同じ学年の子しかいなかったので、

イチコが躓いたところは皆も躓いてたらしく、

「簡単過ぎて飽きたから通いたくないかな!」と舐め腐ってしまって、当初の目的は達成できませんでした悲しい


もっと勉強好きで、「イチコちゃんこんなのも解けないのー?」とか煽ってくれる子がいたら良かったんだけどな。。



なので英語なら全然習ってないから現実を見るのに良いかなー?と、

ECCの体験も行かせてみたのですが、

こちらは体験は1人だったので先生もイチコのレベルに合わせてくれたので、

難しい事ができるようになる!という達成感は味わえなかった様で。

それに個人宅の車が停まってる狭い駐車場からリビング(教室)に入るタイプのお宅だったので、

レッスンバッグ振り回して車傷付けないかとか心配も多くてちょっと通うのは無しかな…となりました悲しい


他に通える範囲の英語系の習い事は、

新2年生は受け入れてなかったり、

曜日の都合が合わなかったり、

いずれ1人で通う事を考えると危ない道だから行かせられない場所にあったりで、

なかなか条件が合わずに見つけられずにいます悲しい



どうしたもんかなー。

スマイルゼミ、英語プレミアムは悪くないんですが、1人でやらせると判定が甘過ぎて全然身につかないんですよね。

国語は学校と同じ内容、進度だから正直あんまり意味無い。

算数は簡単過ぎて物足りない。


でも塾は近場の安いとこは↑の感じだったし、

もうちょい厳し目の塾はまだ新2年生のクラスが無いとか、個別指導で高過ぎるとかで選択肢に上がらなくて。

中学受験するかしないかもまだ検討すらしてない…

というか、

中学校が徒歩1分という最強立地なので受験しない可能性の方が高いので、

さすがに2年生で塾代に2万弱は払えません泣き笑い


なのでタブレット学習をZ会に変えるか??とかRISU算数を追加するか?

と色々探しているところですショボーン


2年生でクラス替えして、良い感じにイチコを煽ってくれる秀才君と同じクラスになれたら良いんだけどな。。


通信教育(タブレット)か塾か、はたまた空手とかの道場系なのか、

イチコの調子に乗りまくった根性を叩き直してくれる習い事を探してます笑い泣き




ちなみにニイは4月にお試しでこどもちゃれんじのすてっぷタッチ(年中コース)をやる予定ですキメてる

1歳後半からイチコのスマイルゼミを勝手にやって

平仮名カタカナの読みはできるようになったので、

年中コースでもワンチャン行けるかなー?と。

合わなそうなら解約して大人しくスマイルゼミの年少コースにします泣き笑い